花モモなど

花モモが咲きました。
c0021551_20301974.jpg
もうずいぶん昔、20年にはならないくらい・・・・
イカリ仕立てのこの花モモ(南京桃)の植木鉢をもらいました。
白、ピンク、赤の3色の枝が接ぎ木してありました。
すぐ地面に下ろしましたが、白とピンクは次第に消えて、今はこの赤だけ。
ビワの木の陰になっていて、なんとか枯れずに毎年少しだけ花を咲かせます。
今年も咲いて良かった☆

その他は“ピンク”のラッパ水仙 と ローズマリー
ピンクのラッパ水仙は通販で買ったのですが、
そんなにピンクじゃないと苦情があったらしい。
お詫びにもう一袋来ましたが・・・・
ま、たしかに、カタログに出ていたほどピンクじゃ無かったけれど、
なかなか良い色だと思っています。
これも10数年植えっぱなしで咲いてくれています。
イイ花です。(増えませんけど・・・)
c0021551_20445337.jpg
ローズマリーも咲きましたね。
街路樹として植えてあったのをちょっといただいてきて、挿し木しました。
まだまだ小さいのですが、
大きく茂ったら、ローズマリーチンキ(無水アルコールに浸す)にして、
ワセリンに入れ、スキンクリームにしたいのですが・・・
ローズマリーは若返りの薬草だそうで・・・・
ワセリンはなかなか強力なハンドクリームです。
それに、ローズマリーが入ればサイキョーになるかな?
ミントも入れるとイイかも。

例のラッパ水仙がたくさん咲いたので・・・・
お雛様に飾りました。
旧暦のひな祭りは・・・・今年は4月2日(水)です。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-03-25 21:00 | 園芸 | Comments(2)
Commented by minnieiko at 2014-03-26 00:10
ラッパ水仙、きれいですね~♪
ワセリンは走る時に下着の擦れ防止に使いますが、指先に余った分は手や踵にすり込んでます(^^)v
Commented by yamamotoyk at 2014-03-26 18:01
えいこさん、ありがとうございます。
たくさん咲くラッパ水仙、花束にするとゴージャスなので大好きです。
他の水仙もこれくらいたくさん咲くといいのですが、
それは欲張りですね・・・・

ワセリンはそういう使い方もあるんですね。なるほど!
今日の夕刊にでかでかとベビー用のワセリン、宣伝してありました。
ちょっとワセリンがブームになりそうな予感です。
添加物の必要がないのがいいのかもしれません。
<< 雨の水曜日 縫い目の見えない三味線袋型の作り方 >>