雨の演奏会

今日午後、藍の会の定期演奏会があります。(クリック )
友人が出ます。デビュー戦です。
でも、今日は朝から、雨風が強いのです。
天気予報では午後には止むというのですが・・・

彼女のためにも柔らか物を着たいのですが・・・・
あ~、こんな時のために、この前仕立ててもらったのがありますよ。
雨の法事用だったんですけどね、ポリの万筋グレーです。
しかも胴抜きの袷仕立てにしてあります。
帯を考えれば、いいですね。羽織物がありますからね。

どの程度の帯にしましょうか。
袋帯?名古屋帯?織りの帯?染め帯?
あまりに立派な帯では、主役を食うのでいけません。
着物に色々載せてみて、イイ感じの帯がコレ。
c0021551_21460128.jpg
船が港を出て行きます。船出帯ですね♪~
船出の彼女を応援する帯です。
おまけに色は藍色。藍型(えーがた)風ですからね!
藍の会にぴったりですよ☆


と言うわけで、こんな感じになりました。
c0021551_21413428.jpg
桜の季節ですからね、帯揚げは庭の布染め桜で染めた布。(クリック )
帯締めは桜鼠の冠組(クリック )

雨合羽を着て玄関を出ると、あらま、先ほどまで降っていた雨が止んでいます。
西の空が明るくなっています。ちょっと風があって、小寒い感じ。
と言うわけで、また戻って、ポリの羽織に替え、
春のメッシュショールとベレー帽と絹スヌードを首に巻きます。
で、傘は折りたたみにして再出発。止んでくれて良かったです。
天気予報当たりましたね。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-03-30 22:04 | 着物 | Comments(4)
Commented by buribushi at 2014-03-30 22:25
おおー、かっこいい。パチパチパチ。うまこさん、痩せましたか?
桜染めというのもいいですね。
Commented by yamamotoyk at 2014-03-30 22:46
すばるさん、ありがとうございます。
ちょっと半身に構えたら、痩せて見えました?('-^*)/
胴抜きで薄手の柔らか物というのもそう見せますかしら。

思い切って仕立て直したので
人にも、ほら、船出よ、と説明できます。
この帯に合う着物が見つかって良かったです。
とても帯が映えます。
改めてお礼を言います。ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by bananamama at 2014-03-31 10:47 x
素敵な帯ですね~
お着物も桜染めなんて素敵すぎるわ~
雨にあおられました。
最終日の「見返り美人」開場前から並びました。
でも、見る事が出来てよかったです^^
Commented by yamamotoyk at 2014-03-31 20:38
bananamamaさんありがとうございます。
あ、桜染めは帯揚げです。
着物はシルックの万筋江戸小紋です。
見返り美人並んだ甲斐がありましたね。
着物では無かったのですか?
着物で行けば、お土産があったのに。
<< 藍の会 小さな兄ちゃん >>