タケノコ

タケノコがスーパーの店頭に並び始めました。
まだ高いし、鹿児島産よね。
昨日もダイエーにたくさん並んでいます。
さらにちょっと高いよね。と思って見れば・・・
あら、三重県産ですね。もう出てきました。そんな季節なんだ・・・
このあたりでは三重県産の筍は柔らかくておいしい、ということになっています。

スーパーに三重県産が並ぶのもあまりないことなので
(と言ってもダイエーの事情に詳しくないのでわかりませんが)
買ってみました。(御祝儀相場ということで・・・)

茹でて、瓶に入れて、皮の端の柔らかいところを細く刻んでみました。
ちゃんとした瓶詰ではないので冷蔵庫保存です。
c0021551_20470500.jpg
夫が大腸ポリープ切除を受けるので、タケノコ料理はちょっとお預けです。
姫皮だけ・・・・
c0021551_20471881.jpg
からし酢味噌と玄関先の植木鉢に出てきたばかりの山椒の芽をちぎって・・・・
(辛子入れすぎた・・・、山椒が至極良い香り)

おまけの画像は、
c0021551_20473148.jpg
最近気に入っている、小松菜の(簡単)白和え。
彩りににんじん、キノコと一緒に茹でた小松菜をぎゅ~っとしぼって、
簡単に水切りして崩した木綿豆腐に麺つゆと練りごま(チューブスタイル)をあわせて、
全体をざっと混ぜて、完成。

ほっけの一夜干しをオーブンで焼いて、
大根を茹で、レンジでチンしたナスを最後に入れた湯で
インスタント味噌汁を溶けば、簡単本格的味噌汁。
(インスタント味噌汁を買い込みすぎたので・・・)

[PR]
by yamamotoyk | 2014-03-31 20:58 | 食べ物 | Comments(0)
<< 麻ドレス開始 藍の会 >>