ピンクの海

春があまりに早く進むので、
お花見をするまもなく、すいどうみちの桜は花吹雪となり、
今や半分くらいは葉桜になってしまいました。

我が家の桜もぼちぼち、なので、気づいたら終わり、なんてことの無いように・・・
c0021551_18573390.jpg
記録写真

左下の方の小さいしだれ桜は盛りを過ぎてしまったようですが、
大きいしだれ桜はまだまだこれからです。4分咲くらいかな?
右はしだれ桃(照手水密)今、真っ盛りです。
下の方の黄色はしだれレンギョウ。

しだればっかりです。
枝垂れものの方が場所を足らないかな、って・・(^_^;)
場所に限りがありますからね。

白い花の枝垂れ桜(布染め桜)は、花より葉が先に出るので
コレはヤマザクラの仲間ですね。
(子供の頃、鼻より歯が先に出る。。。なんて悪口言いあったりしてましたね・・・)
以後、枝垂れ山桜と呼んでもイイでしょうか。
c0021551_19042412.jpg
普通のヤマザクラはもっと赤い葉が出て花と一緒にピンクでキレイだし、
もっと大きな木になるのですが、
この木は意外にこぢんまりとまとまっています。

ヤマザクラにはいろんな種類があるので
コレに一致する木があるのかどうか・・・・
ヤマザクラの仲間であるかどうかさえ、わからないんですけど、
ちっとは素性が知りたいですものね。

c0021551_19171519.jpg
椿・四海波
やっと綺麗な花が撮れました
すぐ花びらが茶色くなってしまうのです


庭のヨモギがずいぶん生えてきました。
一段と広がったようです。あまり広がってもらっても困るんですけど・・・・
もう少し摘み頃になったら、ヨモギパスタを作りますか?
c0021551_19154908.jpg

明日は江南市の勲碧酒造さんの酒蔵開放に行ってきます。
五条川の近くだそうなので、きっと満開の桜で花見の酒宴ができそうですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-04-04 19:19 | 園芸 | Comments(0)
<< 酒飲み帯 春爛漫 >>