人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フジ開花☆

そろそろかしらと、毎日こっそり見ていました。
このところ、空気はひんやりするのに、陽が当たるととても暖かいので、
フジも思わずほころんでしまったよう。
フジ開花☆_c0021551_19515659.jpg
全体の姿はまだ写真映りが悪いので、もう何日かあとにしましょう。
この調子でいけば、この週末にはフジらしい姿になるかな?

ふじの名所は今週末くらいから見頃を迎えそうですね。
ご近所の早咲白短房は先日の日曜日にはもうしっかり咲いていました。
(例年花が終わった姿ばかりだったのは、早咲だったからなのね)
江南曼荼羅寺の藤まつりは4月24日~5月6日のようですね。
この週末ご近所フジ巡りをしましょうか。まだちょっと早い?

さて、その他の花。

フジ開花☆_c0021551_20001598.jpgフジ開花☆_c0021551_20000651.jpg


左:セキショウ 
小さな花、サトイモ科です
右:スイセンアヤメ



フジ開花☆_c0021551_20002464.jpgフジ開花☆_c0021551_20003650.jpg


ヒラドツツジ:右

アジュガ:左





ツツジは例年桃の陰になって、花が少なかったのですが、
昨年刈り込んだら、よく枝が出て、今年は花が多そうです。

アジュガは日当たりの良いところから咲き始めましたね。
このところ雑草に負けて元気がないようです。
頑張れアジュガ!
フジ開花☆_c0021551_20161611.jpg
ブルーベリーの花も咲き始めました。
今年の収穫はどうでしょうか、楽しみです。

そういえば、今、ドウダンの花もさかりで、
尾張旭市のドウダン亭の一般開放日が4月12日~20日のようですね。
ブルーベリーとドウダンの花はとてもよく似ています。
同じツツジの仲間ですからね。


by yamamotoyk | 2014-04-15 20:15 | 園芸 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2014-04-15 22:06
藤が咲けばもう春より初夏の感じがします。
こちら、いま桜が真っ盛りです。
ブルーベリー、去年、授粉用と2本並べて植えましたが、雪が少なく寒さは厳しい、という冬が過ぎたら・・芽が出ません。リベンジ、しないことにします。ナツハゼが元気で、あれは日本の野生のブルーベリーだから。3年目ですが花がつくでしょうか。
Commented by yamamotoyk at 2014-04-16 19:33
すばるさん、ありがとうございます。
名古屋は気候も昼間は初夏のようです。
でも、風はまだひんやりして日が落ちると小寒いです。
薄着になったのは若者だけ(^_^;)

ブルーベリーは冷涼な気候の方が良いようですが、
ダメでしたか。
当地では暑い気候向きのブルーベリーしかだめですが、
そちらは寒い場所用の品種でないと無理なんでしょうね。
まだ気候にしっかり慣れないうちに
厳しい冬になっちゃったのでしょうか。残念でしたね。
気候にあった品種でないと難しいことってありますからね。
ナツハゼが元気で良かったです。
綺麗な花が咲くらしいですね。
実もなるとイイですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 初夏の花 タケノコたくさん >>