初夏の花

今、庭の八重桜(関山)がキレイです。
c0021551_19233420.jpg
ちょっと渋い色の葉にもったりとしたピンクのかたまりが
桜餅のように見えるので、ほっこりした気持ちになります。

その隣の黄桜は遠目には花は目立ちませんが、近くに寄ると・・・・
ほんのり薄いピンクに染まって、とても上品。
c0021551_18401371.jpg
緑だったときと比べると、全然違う花みたい。
このカメラでは色の再現が難しいのですが、
緑の中にピンクが混じって、キレイなような変なような・・・・(^_^;)

さて、ふじが咲いてきて、いよいよお庭は初夏の様相

ここで、さらに初夏の雰囲気を醸し出す花発見
c0021551_18433673.jpg
黄モッコウバラです。
モッコウバラはトゲがないので庭に植えました。
バラのとげはね・・・手入れの時に危険だから・・・
しかもバラって、相当手入れが必要なんですよね。
特に蒸し暑い名古屋では・・・・

この庭でトゲがあるのは花柚子だけ
ほとんど手が掛かりません
玄関先では山椒だけ

今年はフリージアがとても成績優秀
c0021551_18484635.jpg
あまりいじけてないし(^_^;) 花もたくさんです

そのかわり、スイセンアヤメがイマイチです
気候のせいか球根が詰まってきたか・・・
花が終わったら、ちょっと見てやりましょうか。

今庭仕事で忙しい(というほどでもないけど)のは・・・
c0021551_18525938.jpg
ユスラウメの「ふくろみ病」の実を落とすこと
クスリは撒きたくないので、ひたすら見つけた時に落とす。
ちょくちょく覗いてひたすら落とす。
隣のサクランボやもっと離れた桃の縮葉病がうつるのか。
縮葉も見つけたらひたすら落とす
縮葉はまだ出ていないけど、まだこれからね。
今年はユスラウメの枝をあまり詰めなかったので
うまく実ればたくさん収穫できそう
楽しみです☆
うまく色づくまでは喜べませんけどね。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-04-16 19:02 | 園芸 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2014-04-18 21:50
スモモの大石早生が、美味しい品種なのにフクロミ病で幾つも食べられないので、ことしは雪のあるうちに硫黄乳剤を撒いて貰いました。毒性は低いとのことですし、葉の出る前なので、まあいいかと。
見つけたら取って袋に入れてゴミに出してしまいます。
Commented by yamamotoyk at 2014-04-19 22:20
すばるさん、ありがとうございます。
硫黄乳剤撒いてもらいましたか。よかったですね。
今年のスモモが楽しみですね。

私は撒いてもらう人もいないので、
やっぱり、止めておきます。
素人が農薬を扱うのはむつかしそうです。
<< フジの帯 フジ開花☆ >>