人気ブログランキング | 話題のタグを見る

認知症と眼の手術

昨年、ばあちゃんの右目の白内障手術を初めてした時は色々心配して、
対策も考えたので、何事もなく終わりました。(クリック

何かあったといえば、
それまで全然見えなかった右目の手術で、左目も霞んでいたので、
手術後、色々はっきり見えるようになって、
急に白髪が気になり、
毛を染めるため、行きつけの美容院に行って
それを知らない私が探し回っているときに、
当の美容院から電話があって、ほっとしたことくらいでしょうか。

今回はその霞んでいた方の左目の手術なので、
2度目なので大丈夫と思っていたら・・・・
伏兵がいました。

なんと・・・・

左目の眼帯(2週間)が終わって、はずしてもらったのに、
ふと気づくと、自分で眼を絆創膏でべたべたに貼っていること(>_<)
なんちゅうこと!
しかたがないので、もう一度ガーゼを貼って眼科受診を待って、
そこではずしてもらったのですが・・・・

夕方、私が仕事から帰宅すると、今日もまた・・・
今度は巨大ガーゼ付き絆創膏(かなり古いもの)を貼っています。
どこから出してきたの?
すぐはずすと眼の周りに糊が残って、かゆいと・・・・
残りの箱を見えないようにゴミ箱にポイ。
もう知らん!  怒ってますよ、私は。
誰がこんなことやったの、と本人はのたもうています。
わたし、やれせんで。。。って・・・・
怒りの行き先がありませんよ、ったく。

眼に触るな、何も貼るな、とメモに書いてきましたが、
効果のほどは不明です。
もっと大きな紙にデカデカと書いて、あちこちにはるか?

前回は手術した眼だけがはっきり見えるので
絆創膏で隠そうなどとは考えもしなかったんですね。

さて、後日談。
A4の紙に、眼に触らないこと。眼に絆創膏を貼らないこと。
と大書して、台所や、居間のテーブルの上に貼り付けて、
今のところ大成功です (^_^)v

by yamamotoyk | 2014-04-21 19:56 | 家事 | Comments(8)
Commented by のんこ at 2014-04-22 09:31 x
なるほど 眼帯はずれると 本人は不安になって自分で貼ってしまうんですね。。。怒れる気持ち、わかります。 怒っても無駄とわかっても怒れてきますよね。  これが通りすがりの薄い関係ならかえって「あらま いつから海賊の親分に?」なんてジョーク言えるんですけどね。。。。 ^^;  
Commented by りこ at 2014-04-22 16:38 x
記憶がおぼつかないという事は、アルツハイマーでしょうか?
まぁ、どんな認知にしても、怒るのはタブーなので、
介護者は大変ですよね。
とってもわかりますわ。
ウチは、施設を利用するようになったら、かなり、パーキンソンの症状が改善されてきました。
認知は、ぼちぼちで、とぼけたお爺さんで、とどまっておりますよ。

また、認知に関しても、リバスタッチなどの薬で、進行が遅らせることができてるように思います。

認知症、特に、アルツハイマーには、とてもよく効く、進行を遅らせる薬がでてきています。
Commented by yamamotoyk at 2014-04-22 21:55
のんこさん、ありがとうございます。
そうですね、きっと不安になったんでしょうね。
それまでは取っちゃダメ!って言っていて
今度は貼っちゃダメ、ですからね。
覚えていて欲しいことは覚えずに、
忘れて欲しいことだけ覚えてる(>_<)
ま、真剣になりすぎないように・・・・
人間修行ですね。
Commented by yamamotoyk at 2014-04-22 22:04
りこさん、ありがとうございます。
お舅さん、落ち着いていますか。よかったですね。
うちもなんだか昔から薬もらってきて飲んでいますね。
(行きつけの医者には自分で通っています)
もう5年以上こんな感じです。
今更どうこうしようという気はさらさらありません。
自分の家でそれまで通りの生活ができる間は、
サポートしていこうと思っているだけです。
その工夫と愚痴と記録なんですね。
Commented by 初めまして at 2016-02-16 06:51 x
手術無事終えて良かったですね。
私の母も白内障がひどいので今度手術しますが、認知の人は
動いたりするので心配です。歯医者ではじっとしているのですが。ところで白内障の手術では、リバスタッチやメマリーの
服用は一旦中止するのでしょうか?
プレタールという血液をサラサラにする薬は2~3日前から
中止するんだろうなと思うんですが、認知の薬は中止したら
困ってしまうので飲んだままでもいいのでしょうか?
すいません教えてもらえないでしょか?
Commented by yamamotoyk at 2016-02-16 14:29
初めましてさん、ありがとうございます。
おかげさまで何事もなく終わったようですが、
手術の場には付き添わなかったのでわかりません。
お薬のこともわかりませんので
どうか、かかりつけの先生にお尋ねください。
白内障は高齢の方が多いので
手術される先生も慣れていらっしゃることと思います。
無事終わるといいですね。
終わってからが大変なので頑張ってください。
Commented by 初めまして at 2016-02-17 10:37 x
初めてなのに、薬のことを質問してすいませんでした。
先生に聞いてみたいと思います。
手術は混んでいて1か月~2か月近く待たないとだめなので
不安ではありますが、がんばります。
ありがとうございました。
Commented by yamamotoyk at 2016-02-17 17:50
はじめましてさん、どういたしまして。
手術自体は恐らく混んでいる病院なら
とても慣れたことなので大丈夫と思いますが、
終わってからが記事にもあるように
色々大変です。
目薬は未だにさしています。
経過は順調ですけどね。
(いつまで続けるのかしら・・・別にいいけど)
名前
URL
削除用パスワード
<< ヨーグルトドリンク よだれかけ再び >>