鯉のぼり帯

爽やかな良いお天気です。
連休中と言うことで、来週はお稽古がお休み。
となると、鯉のぼり帯を今日締めなくては端午の節句が終わっちゃいますね。
(あら忙しや)

ということで・・・・
c0021551_18231206.jpg
鯉のぼり帯が一番映えそうな白のサマーウールに決定。
爽やかな取り合わせです。

ところが・・・・着てみると、ちょっと小寒い(^_^;)
それに、着物の皆さん、この季節は透ける羽織を着てらっしゃる。
桜が終わったので、そういう羽織のシーズンなんですね。

では、と、白のレース地の羽織を着てみると・・・・
全然暖かくないです(T_T)
もう一枚の厚手のレース地の羽織は?蒸し暑いんですね、コレ。
でも、やっぱり、暖かくない。
こういう時は、正絹の絽の羽織がいいのかも、ですね。
(でも黒しか持ってないし、すぐに出せないし)

というわけで、柄はシーズン真っ盛りの桐の花羽織り。
(例年、桐の花はもうすぐ咲きます)
イイ感じに暖かいです。でも頚がまだちょっと・・・・
薄いスカーフを首に巻いて・・・・
でも、日射しは強くてまぶしいんですね。
日傘は今日、荷物が多いので面倒。
では、この白々の装いに合う暖かめの帽子は?
と言うことで、こんな出で立ちになりました。

本当はもっと白い帽子が良かったんですが、もう一個のはまだ寒い(^_^;)

こんな暖かそうな、なのに白い夏みたいな姿を見たら、
映画 ”ベニスに死す” の老作曲家みたいだなぁ~ って、思わず・・思っちゃいました。
汗まみれになって醜く死んでいく・・・美しい人を見つめながら・・・あの・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2014-04-23 18:50 | 着物 | Comments(4)
Commented by tomo at 2014-04-24 11:46 x
爽やかコーデですね。
そうそう、節句コーデは着る機会を逃すとまた来年!って事に・・・
私もそろそろ準備しなくちゃ!今年は2回位着れるかな~(笑)
Commented by yamamotoyk at 2014-04-24 18:35
tomoさん、ありがとうございます。
五月が近づくと白い着物が爽やかに感じられますね。
日差しは暑いのに空気がまだ寒くて
日陰では、寒かったりするので、(私、年ですからね)
複雑な気候です。
お節句コーデ2回ですか、いいですね!
楽しみですね☆
Commented by bananamama at 2014-04-24 20:02 x
ベニスに死す・・・いいですね~映画見たくなってきました。
結構日差しがきつい今日この頃です。
真冬に青海波柄?鱗柄?ブルーと白の膨れ織の帯をゲト
絶対、5月に締めようと思ってました。
その時が来た★
Commented by yamamotoyk at 2014-04-24 23:10
bananamamaさんありがとうございます。
青海波はこの帯と同じ扇が重なった形。
鱗柄は三角がたくさん。どちらでしょうかしらね。
いずれにしても5月にぴったりですね。
是非締めてください♪~
<< あんかけ豆腐バーグ ヨーグルトドリンク >>