枝(えだ)と格闘

先週やり残した小枝の始末をせねば、
でも、貴重な晴れの日の今日はまず、
冬物、特にセーター類の洗濯です。

その次はいつもの週末の食料買いだし。
最近、見つけた八百屋さんに野菜を買いに行くのは土曜日。
八百屋さんが日曜休みだからです。

で、また安いイチゴとタケノコとワラビを買っちゃったので
それも処理。

そのあと床屋さんに行って・・・
などとやっていたら・・・・
c0021551_23294270.jpg
夕方になってしまったけど・・・・
がんばるべ、そんなにたくさん枝はないから。
ガーデンシュレッダーの出番です(クリック )。
c0021551_23295706.jpg
要領が良くなったので、
今回はそれほど木の皮が絡んだりはない。
ま、量が少ないですからね。

一つには・・・・
c0021551_23300893.jpg
枝を入れる口には25mmまでの枝と書いてありますが、
見本の太さの絵を描いて欲しかったですね。
そうしたら、それに合わせて選べるのですけどね。

ま、でも、目安として剪定鋏で切れる太さなら良いケド、
のこぎりの必要な太さは太すぎる、って感じかな?
今回は無理をせず、太い枝は入れなかったので、よかったかな。

今回は下の箱に1杯と少しでした。
それにしても、草がどんどん伸びて、追いつかないです。
最初から負け戦です。

で、今日見つけたのは・・・
c0021551_23292640.jpg
シラー・カンパニュラータ
間延びしたヒヤシンス、といった感じの花です。
この小さなベル型の花が軸にぱらぱらと付いています。
毎年、少しずつ花の軸が増えていくのがちょっと頼もしいですね。
c0021551_00131279.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2014-04-26 23:56 | 園芸 | Comments(0)
<< フジ帯 フジ、シラン~ >>