急に雑草が・・・

初夏の陽気になると、急に雑草が・・・・・
雑草って言うな!・・・って言われちゃいますね(^_^;)

そうは言っても、この時期急に目につくようになる邪魔な植物群ではありますが、
邪魔さ加減には差があるのも事実です。
それには見た目とはびこる程度(強さとも言う)がおおいに関係します。
c0021551_17531063.jpg

雑草度が低いアメリカフウロ
花と葉っぱがかわいくて、しかもそれほどはびこらないんですね


c0021551_19203598.jpg
反対に庭でも一二を争う嫌われ者
花も無しでタネが付いているように見えるので、
ここには多分初登場のヤエムグラ
荒れ果てた所にはえるので
平安時代から嫌われているようですが・・・・
昔のヤエムグラは今のカナムグラなんですか?
え?しかも薬効があるんですか?
いずれにせよ、夏には枯れちゃうから良いんですケドね。


c0021551_19205488.jpg
コレはごく普通の雑草と思われているトウグサ



c0021551_17540108.jpg

花が咲くまで育ってしまうとがっかりするのがハルジオンとかヒメジオン
見つけ次第抜いてしまいます


以上は植えもしなくて、はびこっている草。
c0021551_19485333.jpg
こちらは、昨年植え替えて元気になった古いガーベラ
細くて強くて、私は今流通している品種より好きです


[PR]
by yamamotoyk | 2014-04-28 20:06 | 園芸 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2014-05-01 22:12
このガーベラ、私も好き!
Commented by yamamotoyk at 2014-05-03 23:12
すばるさん、ありがとうございます。
凛として、イイですよね~。丈夫だし。
丈夫すぎて商売にならなかったかしらね。
<< ハンカチでよだれかけ 長唄の午後 >>