人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜餅の香り

お庭に出ると、お手入れをしながら、何か発見がないかいつも眺めています。
折しも布染め桜の葉がとても美味しそうに目の前でひらひらしているのです。
たっぷりとしたサイズで美しい新緑。
ず~っと昔、桜の葉を漬けたことがありますが、どうしたんだったかしら・・・・

思わずまた何枚か摘んでしまいました。
で、改めてレシピを探すと、色々な方法があるようです。
塩の濃さも色々、そのまま塩漬けにするのやら、
塩漬けにして白梅酢を入れるものやら。
中でも、多いのがさっと蒸すとか、茹でるとか、熱湯を掛けるとかして、氷水に入れる方法。
その後で塩漬けにするようです。

何のために茹でるのか、わからなかったし、面倒なので
ジプログによく洗った桜の葉と塩を入れ、
らっきょう酢をほんの少し、誘い水のつもりで入れました。
桜餅の香り_c0021551_19273695.jpg
最初はこのように鮮やかな緑でしたが、
塩が溶けるように、そしてよく浸かるようにすると、
少し葉が茶色くなるにつれて、良い香りが・・・・
そう、あの桜餅の香りが漂ってきました。

別に口は開いてませんよ。塩水がこぼれると困りますからね。
でも良い香り。
もう何日も経って、全体に少し茶色くなってきましたが、
近くに行くと、良い香りです。
桜餅大好きなので、シアワセです。

漬かるのには一年くらいかかりそうなので
来年には桜餅が作れるかしら?
もうこんなに香っていますが、来年には香りが無くなっちゃいませんか?
もう少し茶色くなったら冷凍したほうがいいかしら・・・・
と言ってもどうなると食べられるのかわからないので、やっぱりこのままでしょうか。

ちなみに名古屋の桜餅はピンクに色つけした道明寺粉で作った皮に、
こしあんが包んであって、塩漬けの桜の葉が巻いてあります。
え?桜の葉食べませんか?私は食べる派です。
甘い桜餅としょっぱい葉っぱの絶妙なバランスが好きですから。

それとも食べやすくするためにちょっと加熱するんでしょうか?
加熱バージョンも作ってみた方がイイでしょうか?
もう葉は硬くなっちゃったかしらね。

by yamamotoyk | 2014-05-01 19:51 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by minnieiko at 2014-05-02 21:47
わたしも葉っぱを一緒に食べる派です(^^)v
桜餅、シャンパンにも合うんですよ~♪
Commented by yamamotoyk at 2014-05-03 23:18
えいこさん、ありがとうございます。
食べる派もう一人発見☆
シャンパンに合うんですか♪~
一度試してみたいですね。
ま、私の場合、炭酸割りのワインかもしれませんけど(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
<< ナンジャモンジャと桐の花 雨のお出かけ >>