クレマチスとジャーマンアイリス

数日前から蕾が出てきて、だんだん花びらが大きくなっているのを見ていたら、
c0021551_21530766.jpg
今日いきなり開いているの発見
よその日当たりの良い場所では、もうとっくに咲いていますが
ここは陽の当たる時間が短いので、やっと咲いたわけですね。
でも咲いて良かったです。

一方、もう何日か前に咲いているのを発見されたのが・・・
c0021551_21531610.jpg
もう20年近く前からいるこのクレマチス
初心者向けの丈夫な品種
年々株が大きくなっているらしくかなり茂っています
同じアーチをツキヌキニンドウとノウゼンカズラと共有しているので
もう大変です。
三者を調整して、ジョキジョキ切るのが私の大事な役目

南に建物が建って日照時間が減ったので
少しでも有利な場所をと三者の生存競争がね・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2014-05-04 22:01 | 園芸 | Comments(0)
<< 従兄弟んちへ ソックスモンキー >>