人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菖蒲湯

今日はこどもの日ですね。
あいにくのお天気で、しかも私の頭は
昨日のお出かけと明日のお宮参りのことばっかり。
でも、やっぱり今日が端午の節句本番なんですよね。
というわけで・・・

もうずいぶん前から、玄関で辺りを睥睨している鎧甲くんです
ちょっと前の写真なのでライラックが飾ってありますが、
ちょうどジャーマンアイリスが咲いたので
明日はそれを飾ろうと思います
多少は花菖蒲に似ていますからね

そうして、
菖蒲湯_c0021551_19340689.jpg
もう菖蒲湯にも入りましたよ
ヨモギはお庭に生えているのを抜いてきました
買った菖蒲はちょうど人数分(含・長男家)あったので
コレが最後の一本、私の分です

昨日、柏餅を頂いて、
明日、黄い飯とちまきを頂く予定
明日のお宮参りのあと皆で集まる予定だからです

本当は明日はもう無いはずだった黄い飯
予約して取っておいてもらうことにしましたから。

私の生家はあまりこのような行事をしなかったし
今の世の中では本来の目的はだんだん不明になってきていますけど
人生を彩る遊びですね
子や孫の世代につなぐ思い出になれば、というところでしょうか
せっかく地域に伝統が残っているのですからね

by yamamotoyk | 2014-05-05 19:44 | 家事 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 5月の紋付羽織 従兄弟んちへ >>