人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コレステロールとチョコレート

健康診断で、コレステロールが上がってしまいました。
昨年はギリギリアウト(-_-;)だったので、
気を付けねば・・・と思いつつ、いろいろ忙しく
気を付けるどころか、ついついおやつに手が伸びて・・・・
ストレス解消しすぎ?

今回大幅アウト(+_+)なんじゃこれ!

このところ揚げものもどきの研究しすぎもあったけれど、
食事の材料そのものはそれほど変わったわけではなく、
思いつくのはとにかくチョコレートの食べ過ぎ・・・
何かの番組でチョコが何かにいいと(何に?忘れた)いうので、
ついつい・・食べすぎちゃってましたね。

厚生労働省の脂質異常症を防ぐ食事(クリック )によると、
チョコはまさにコレステロールを上げる食品になっています。ありゃりゃ。
乳脂肪も上げるんですね。
バターは食べないけど、牛乳、ヨーグルト、チーズはたくさん食べますね。
私だけ、低脂肪牛乳にしようかしら。
お肉の脂肪分は極力排除していますが、
このところ、やや以前に比べお魚や大豆製品が少なかったかも・・・
納豆は毎日食べますけど、朝の納豆以外は少ない傾向にありましたね。

せっかく、高めだったのを正常近くまで持って来ていたのに、
前よりずっと増えちゃったのは、いかにもマズいです。
今日から、頑張りましょう。

by yamamotoyk | 2014-05-08 18:31 | 家事 | Comments(10)
Commented by minnieiko at 2014-05-08 22:57
チョコレートのカカオが外傷治癒を促進するって、ためしてガッテンでやってました。
ちょうどと言うか運悪く縫合が必要なほどの外傷をおったのがその週で、これまた偶然その週がベルギーチョコレートのお土産攻撃でした。
なんでこんなに治りが早いんだろと思ってたところに、ガッテン!
ただし体重は増えました(^^;;
Commented by buribushi at 2014-05-08 23:20
私もガッテン見てました。
その前に高血圧にいいと言わなかったか?何処で、誰が、は忘れたけど。しばらくせっせと食べたけど飽きて止めました。何だかねー。
Commented by のんこ at 2014-05-09 09:12 x
うちの場合夫がチョコ依存症です、ストレスたまってくると自分でコンビニで買って帰宅するまでの間に1箱食べてしまっています。私もチョコは大好きなのですが 食べると白ニキビが顔面のあちこちに出て結局シミになって跡が残ります。でもたまにはどうしようもなく食べたくなって食べちゃいます・・・ の繰り返し^^;  バランス良い食事の献立を毎日ってのはほんとに大変だと思います ^^;
Commented by bananamama at 2014-05-09 11:38 x
今、イタリア産のチョコレート食べてます~
注意しながら食べます。
Commented by ながおか at 2014-05-09 13:04 x
チョコレイトはお菓子の王様だと思っています(^^ゞ
あのおいしさは魔力ですわ
ワタシもやめられないです~~
Commented by yamamotoyk at 2014-05-11 21:07
えいこさん、ありがとうございます。
そうでした、傷の治りでしたね。
そして本当に実践されたんですね!
それにしても、体重まで増えるとは!
どんだけ食べたんやねん・・・・って。
Commented by yamamotoyk at 2014-05-11 21:09
すばるさん、ありがとうございます。
色々効用を述べていましたね。
私は単に好きで毎夕食後、ちびちび食べていました。
番組のおかげで食べても良いんだって喜んでね・・・
でも、別に傷があるわけでも無し、
コレステロールは気味が悪いので
キッパリ止めましたとも。
Commented by yamamotoyk at 2014-05-11 21:11
のんこさん、ありがとうございます。
時々食べたくなって、食べるくらいがちょうどいいのかも・・・・
私の場合、真面目すぎましたね(>_<)
毎日夕食後欠かさずでしたから・・・・
Commented by yamamotoyk at 2014-05-11 21:12
bananamamaさんありがとうございます。
美味しいチョコをちょこっと食べるのが
一番良いんでしょうね。
楽しんでください。
Commented by yamamotoyk at 2014-05-11 21:13
ながおかさん、ありがとうございます。
ながおかさんもそうですか?
私はとりあえず一年止めてみます。
次回の検査結果を楽しみに・・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< メモ ガーゼハンカチよだれかけ >>