イチゴジャム

シーズンも終わりに近づいてしまって、ちょっと時期遅れの話題ですが・・・・

今年は安いイチゴに恵まれて、何回かイチゴに付き合うことに・・・・
c0021551_21400941.jpg
小粒のイチゴ
ヘタ取り結構大変かも
おや、まん丸にヘタが取れてますね。
あ、見てました?テレビのあの番組

見ていなかった方のために・・・
c0021551_21402162.jpg
はい、ストローを使って
こんな具合に下からヘタに向かって突き上げているんです
イチゴの中心部分も一緒に取れちゃうので
ジャムを作る時は
この後ヘタだけ取り去って芯の部分は実と一緒にしましたけどね。

実はかなりの量のイチゴはジャムにしないで
ヘタを取って洗ったあと、冷凍にしてあります。

家のブラックベリー、ブルーベリー、ユスラウメ、ヘビイチゴ
それらが収穫できた時に、一緒に煮て
ジャム(またはソース)にしようというわけです

ところで
このうちの少しだけのイチゴを煮てジャムにして
わらび餅粉と混ぜ、イチゴわらび餅を作りました。
だから、加糖練乳が合いますね
c0021551_21404651.jpg
夏はゼリーが合いますが、
寒い季節は冷たくないわらび餅タイプがいいです・・・・
だからぁ~もう夏だってば・・・・
夏はやっぱり冷やして食べる寒天かゼラチンゼリー
でも、身体を冷やしたくない人にはわらび餅タイプもいいですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-05-15 07:37 | 食べ物 | Comments(0)
<< 横浜出張 サマーウール >>