ユスラウメとへたれアジサイ

花の大きな植物は雨が降ると大変です。
c0021551_19054284.jpg
雨水の重みに花が(まだ蕾ですけど)耐えられなくなって、ぺしゃんこです
雨の前に写真を撮っておかなかったので
比べられませんが・・・

支柱を立てようか・・・・
でも、急に準備はできませんね

ということで・・・・
c0021551_19072800.jpg
雪吊りならぬ、雨吊りをしました。
雨が止んだら、風が出てきて
紐がびゅーびゅー音を立てますが、
吊っておいて良かったです

あ、ビチセラ系のクレマチスも咲き始めました
c0021551_19093869.jpg
結構変な形の花です
昨年はこんな感じ(クリック)

ユスラウメの実がずいぶん赤くなってきました
c0021551_19123763.jpg
昨年はあまりこまめに枝を払わなかったので、
今年は枝が伸びまくっていて花も実も豊作です
さすがに他の木が迷惑そうなので
実が熟したら枝ごと切ろうかと思っていたら、
昨日の強風で実が他の枝にぶつかってはたき落とされています
こりゃ大変
c0021551_19144504.jpg
赤く熟した物から、収穫しちゃいましょう
ついでにヘビイチゴも(1個だけ混じっています)
ほとんど同じ大きさですね
きょうもまた、赤くなったのを収穫して実が無くなった枝を切りました

c0021551_19170457.jpg
ガーベラがたくさん咲いてけなげです
日当たりの良いところに移植してご機嫌のようです
最初から咲いていたのが大分くたびれてきたので
タネになる前に花を切り落としました
(タネになったところは見たことがないですね)
ひょっとして4月28日に咲いた花かな
ずいぶん長持ちですね
c0021551_19190847.jpg
咲いて間もない元気な花を活けました
しおれてきたシャクヤクの花を捨てて
まだ元気な葉っぱはそのまま再利用
シャクヤクは花柄に葉が付いているので
切らざるを得ないんですが
ガーベラは葉を切らなくても良いので切りません。
葉は養分を作る大事な工場ですものね

余談ですが、この花瓶は
中国西安に行った時の紹興酒の空瓶(クリック)
もちろん飲んだのは私じゃないけど・・・
これあげると上司に言われて・・・
持って帰った(^_^;)  重かったけど・・・
とりあえず、使ってます(^_^;)
c0021551_19433365.jpg
昨日吊った柏葉アジサイ
今日水が乾いたらちょっと立ち上がってきました
来年からはこうなる前にさっさと吊っちゃった方がイイかな
しかも緑の紐を準備しておいてね(^_^;)
(百均の緑の荷造り紐を考えている)

ドクダミの花がぼちぼち開いてきたので
今年もやっぱりドクダミローションを作ろうと思って花摘みをしました

[PR]
by yamamotoyk | 2014-05-22 19:48 | 園芸 | Comments(0)
<< ユスラウメジャム・イチゴ入り 今年の猫っこ >>