F1モナコ・グランプリだし、夏始動だし・・・

朝から結構暑い日です。
お昼前に津賀田中学校に行くことになって、
夫は息子とマゴ君と一緒に、(クリック)
豊田博物館のクラシックカーフェスティバルに行くことになったので、
お弁当を4人分作って(ピタパンサンドです)送り出し、
着物を着る頃になると、部屋が次第に蒸し暑くなってきました。

さて、今週はF1のモナコグランプリです。
今日着なくていつ着るの?(クリック)(クリック)
で、コレに合う着物は?
5月だし・・・・ポーラ(極薄ウール)の季節ですが、
ポーラはウールに化繊も入っていたりして蒸し暑そうなので、
急遽・・・・
c0021551_21342856.jpg
小千谷地方からはるばる紆余曲折の末ここに来てくれた
綿麻(?)縮みです
今日の気候にぴったりですね
ほんのり汗ばむ陽気。
でも、もう暑い日は襦袢は木綿ではなく
麻☆がよさそうですね

それにしても今日はかなり上手に汗が出ました
必要なだけというか・・・・
真夏に向かって、汗をうまくかく練習が必要です。
真夏の麻は汗を上手に出せないと涼しくないんですね
汗を上手にかけるようになるためには
気候に対してやや暑い格好で頑張るのがいいかな。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-05-25 21:50 | 着物 | Comments(0)
<< 山椒は小粒でぴりりと・・・・ 会津木綿 >>