ビワ~♪

アジサイ、特に白い花のアジサイは開花を決めるのが難しいのですが、
ま、ぼちぼち白くなってきたから開花かなぁ~
という程度で・・・・
c0021551_16343609.jpg
すっきり爽やか系の花の柏葉アジサイです。
花の全体像は・・・
多分一番普通(確証無し)のスノーフレーク

一方こちらは
c0021551_16404215.jpg
お花びっしりのソフトクリーム型の柏葉アジサイ
全体像は
c0021551_16413295.jpg
例の上から花吊りをした柏葉アジサイです
ハーモニーという名前かな?
ラベルが付いていなかったのでやはり確証はありませんけど・・・

暑いなと感じる頃になれば、
雑草も春夏交代です
c0021551_16473592.jpg
雑草というよりグラウンドカバー的な雰囲気です。
葉の脇の小葉のようなムカゴが落ちて
どんどん広がりますが、
姿がよく小さくて、群れて育つので結構気に入ってます

さぁ、今年も・・・
c0021551_16474615.jpg
オリーブが咲きました
昨年なった小さな実は最後の一個まで落ちてしまいました。
今年は・・・ご近所の花粉をそっと頂いてきますか?
でも、まだ面倒で・・・・気力が・・・・

c0021551_16475443.jpg
暑くなってきたら、急にに色づき始めたビワ
今年は数が少ないのですが、
時間がある時にコンポートを作りたいので
ぼちぼち収穫したいですね。
時期の見極めが・・・(ヒヨドリはまだ気づいていないが)



[PR]
by yamamotoyk | 2014-05-29 16:55 | 園芸 | Comments(0)
<< ビワのコンポート 真夏日?でもまだ前線の北 >>