ビワのコンポート

ビワがいよいよ色づいてきて・・・・あ、一個食べられてますね。
ぼちぼち収穫した方が良さそうですね。
今年はゴミを狙うカラスが多いせいか、
小鳥たちが庭に寄りつきません。
ヒヨドリの被害が減って良いんですが、ちょっと寂しかったりして。
道路では珍しくムクドリがケンカをしていました。
この辺りではムクドリは滅多に見ないし、うちの庭には一度も来ませんが
鳥の分布(縄張り)が変わった?

ま、そんなこんなで、朝急いで・・・
c0021551_18593060.jpg
ビワと花々を収穫。
こういう写真がぢつは憧れだったんですよね。
庭の果物を篭に入れて、花も摘んで・・・・

ま、そんなこんなで
c0021551_19061546.jpg
皮を剥いて、2つ割りにしてタネを出し
蜂蜜と砂糖を掛けて、レモン汁も少し掛けて
蓋と紙の落とし蓋をして弱火で15分。
吹きこぼれに用心しいしい。
c0021551_19062551.jpg
サルサの瓶ちょうど一杯。
ラベルが剥がしてない瓶だったので
中身が見えませんが・・・

蓋のしまりがイマイチだったので、
冷めたら冷蔵庫へ直行しました。
明日と明後日の朝食に決定☆

[PR]
by yamamotoyk | 2014-05-30 19:12 | 食べ物 | Comments(0)
<< シャコ ビワ~♪ >>