あじさい?

ガクアジサイのスミダノハナビがかなり白くなってきました。
ぼちぼち開花宣言?
c0021551_20512728.jpg
全体の花はこんな感じ
c0021551_20515828.jpg
スミダノハナビ、今年は調子が良いです。

その一方、
普通のアジサイは花数も少なく、元気がないです。
隣のレンギョウやフジにエネルギーを取られているのか、
枝垂れ桜の陰になっているのか、
ただ単に休憩しているだけか・・・・

ところで先日以来観察していた西洋サクランボ
もう20年くらいになるのに
マトモに実ったことがなかったのが、
やっと今年1個実ったと思ったのに・・・
c0021551_21171603.jpg
今日見れば・・・
下半分が・・・
黒くなってきています。あぁぁぁ・・・
どうやらすぐ傍にある本幹のコブにぶつかって傷ついたらしい。
こんなに大きな実がやっと付いたというのに。
虫さんたちがそこを食堂にしているようです。
最後まで虫さん達に協力しましょうか・・・・

そして、また来年に期待を繋げましょう。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-05-31 21:34 | 園芸 | Comments(2)
Commented by uzuz at 2014-06-02 13:54 x
そろそろ綺麗に色づいてくれますね。
うちのほうはまだもうちょっとです。
うちの墨田の花火も今年は快調なんですよ。
近年まれに見るつぼみの数で、いまからわくわくしています。
ドウダンツツジは全く駄目、はごろもジャスミンは3割ぐらいでしたが、今年は花水木が沢山花をつけました。
調子のよいのもあれば、いま一つのもあり、全部が満開という嬉しい事態にはなかなかなってくれません。
Commented by yamamotoyk at 2014-06-02 23:35
uzuzさんありがとうございます。
そうですね、普通のアジサイは咲くのも色づくのも
まだもうちょっと先のようですね。
スミダノハナビはuzuzさん宅でも快調ですか。
気候が合ってるんでしょうね。
なかなか一斉に調子が良いという具合にはいきませんね。
でも今年は決定的にダメになった物はなかったので
ありがたいです。
<< 衣替えと国展 シャコ >>