お手本録音、ちょっと問題発生

大先生のお稽古の日、次の課題曲の模範演奏を録音させてもらいました。
折しもその日、使ったのは、慌てて買った新しいレコーダー(クリック)

カメラで動画も撮れたし、でもなぜか動画画面は縦が短く
ちょうど顔が枠からはみ出て写らなかったのはもっけの幸いですが・・・

レコーダーも多分イイ感じで録音できたのですが・・・
いざ、いつものように余分の所を削除しようとするも・・・・
今までの編集ソフトが、受け受けてくれない
c0021551_17481489.jpg
SoundEngineFreeというかなり一般的なソフトなんですが、
そもそも、ウインドウズ7になってから、ややイマイチだったのですが、
とうとう、自動で立ち上がるはずのMP3→Wave変換が拒否
新しいレコーダーの何かが違うんでね。
そこで、新しいバージョンをダウンロードしたら・・・・
あらら、もっと悲惨
今まで良かったMP3ファイルも変換してくれなくなっちゃった。
色んな書き込みを見ると、新しいバージョンは自動的には変換してくれないらしい。

そもそもこのPC、メモリーがかなり一杯で、
新しいソフトはダウンロード禁止と言われていて、
どうしてイイか自分ではわからないし・・・
オンライン変換すればと言われて試みるも
長時間録音したのでファイルが大きすぎて変換してくれない(>_<)
c0021551_17532836.jpg
すると夫がWavePadお試し版が入っているじゃない・・
と言うことで、一件落着。
でも、お試し版のせいなのか、なんか変。
ま、でも、なんとかなりそうで、
しかもこれは、mp3のままで編集ができます。
いいかも。

というわけで、やっとこさ、昨晩編集ができて
(大先生がちょっとしくじって繰り返したところを編集するに苦労)
さて、CDに焼きます。
WavePadでも焼けるらしいのでクリックしたら、
新しいソフトをダウンロードしちゃった、おっとっとぉ~
でもお試し版らしく、三枚ほど焼いたら
あとは買わなきゃダメとか言ってくるし・・・・
よくわからん。
c0021551_17591810.jpg
結局あとはいつものようにDeepBurnerで焼いて、
なんとか今日のお稽古に間に合いました。
c0021551_18040036.jpg
手間が掛かるようですが、
昔はラジカセのテープを各人でダビングして、とかやっていて
カセットテープって何度も回すとワカメになるんですよね。
わかりますか?びろんびろんと伸びて音が微妙に伸び縮みして・・・
聞いていて辛いんですよね。
しかも、ダビングには実動時間掛かるし。
そういえば高速ダビングできる機種もありましたね。

なので、私がここに来て以来、ICレコーダーで録音して
編集してCDに焼いて、そして自分用にはiPodに入れてます。
新しい曲の録音は年に何度もないので、
バージョンが変わったりして、毎回悩みます。
若い人はスマホに入れてスマホで直接聞いて、
自分用には便利ですね。
皆さんそれぞれ、そうやって頂けると便利になるわねぇ~
今いる人には期待してませんけど・・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2014-06-04 18:26 | 三味線 | Comments(0)
<< 竹繊維の着物 庭の様子 >>