庭の様子

ぼちぼち花が咲いていきます。
普通のアジサイは、日当たりと温度が特に良いところの花だけ・・・
c0021551_19153933.jpg
咲いて、色が付いて来ました。
でも余りに微妙な色でこのカメラでは発色しません(>_<)

あとは小さい花のシリーズ
c0021551_19155001.jpgc0021551_19152834.jpg

ナンテン    キキョウソウ
キキョウソウは大変小さな野草ですが、
花のアップは本当にキキョウによく似ています。
5月までは閉鎖花で見た目に花はわからず、
6月になるとこのような花が咲くと書いてありましたが、なるほど、そうですね。

ナンテンは未だ南天らしいフサフサとした実が付きません。
歯抜けの惨めな様子ですが、どうすれば、ふさふさとした実が付くのでしょうか・・・・
雨で花粉や花が落ちるのが原因と書いてあるものもありますが・・・
お向かいさんの南天は雨のかかる場所でも立派になっていました。
実の付いた苗を買うべきだったでしょうか。

庭は今、ドクダミの花に占拠されています。
満天の星空のようにきれいなんですが・・・・
c0021551_19264970.jpg
スミダノハナビとドクダミとぱっと見、
どちらの花か区別が付きませんよ・・・(^_^;)
根元の方、輪っかになっているのがスミダノハナビ。
かなりたくさん咲いていますが、紛らわしいです。

c0021551_23494686.jpg
ふわふわの柏葉アジサイもいよいよ白さが増して満開状態です。
花の向きが不自然なのが残念です。
来年はこうなる前に花吊りができれば、と思っていますが。
できれば、緑のテープでね。
c0021551_22463675.jpg
玄関先の鉢植え柏葉アジサイ。
周りのバケツが無粋です(^_^;)

おまけの画像
c0021551_22482119.jpg
波うちラベンダー
首がたれたところで雨が降り
また上を向いたのかしら?


[PR]
by yamamotoyk | 2014-06-03 19:13 | 園芸 | Comments(0)
<< お手本録音、ちょっと問題発生 会津木綿背縫い >>