実用袋帯ゲット

松坂屋の『ながもち屋』さんに初めてお邪魔しました。(クリック
さすがの高級品ばかり並んでいました。
しょうざんの生紬が2枚とか、
牛首紬のステキな染め訪問着とか
結城紬など、2桁万の着物が色々☆

帯が色々お値打ちになっていると薦められますが・・・
帯はね~自分で作るからね~
ただ自分で作れないのが豪華な織りの袋帯。
そういえば、来年の今頃(6月7日)には国立劇場で発表会ですよ・・・・
な~んて、思いながら色々見ていると・・・・
あら、実用袋帯コーナー(笑)にお値打ちが・・・・
大きいお札からおつりが来るお値段ですね。

というわけで、お祝儀というわけでもありませんが、
c0021551_18552863.jpg
連れて帰って来ちゃいました('-^*)/
着物は舞台用に考えている単衣のシルック。

そういえば、タカシマヤではシルックの売り出し中で、
(仕立代がお値打ち)
シルック色無地を色々見せてもらっている時に思い出した着物が・・・
c0021551_18554418.jpg
豪華単衣の刺繍訪問着。
縮緬地ですが柔らかい感じの生地
単衣の時期の結婚式に参列するために買ったんでした・・・
10数年前の話(自分的着物バブル時代)
いっそコレにしますか?
コレにも合いますね、この帯☆

刺繍って裏に糸が渡っているので
よく考えると単衣にはイマイチなんですね。
そんなこと考えもしませんでした。
今見ると引っかけないように、所々さりげなく裏が付けてありました。
でも色的には6月向きの涼しげな着物なんですね。

着物はまたゆっくり考えましょう(^_^;)

[PR]
by yamamotoyk | 2014-06-09 18:35 | 着物 | Comments(2)
Commented by はごろも at 2014-06-09 23:53 x
うまこさま☆
ありがとうございます。
大きいお札からおつりが来るお値段から、もう一桁上のものまで、幅広くございます。

国立劇場の舞台ですか!!!
うまこさんに見初められて、この帯は、大きな舞台で、日の目をみることになりそうですね。きっと、帯も喜んでいると想います。

ながもち屋は、箪笥で眠ったままの着物や帯をお預かりして、
必要な方に販売する、委託システムです。
その橋渡し役を、させていただいております。

ご祝儀、こころからお礼を申し上げます。


Commented by yamamotoyk at 2014-06-10 11:35
はごろもさん、ありがとうございます。
昨日は初めて見る着物もあり、とても勉強になりました。
上等な物をお値打ちに手に入れたいときには、
こちらのお店はとてもいいですね☆
なるべく目立たないようにして、長く「ながもち」してほしいです。

国立劇場、小ホールらしいんですけど、
相棒がそこに出るのが夢だったということで、
いわば、付き添いです。
でも、私が三味線なので一年がかりで練習です。
一緒に行ってくれる仲間(帯)が決まって
ちょっと心強いと想うと頑張れそうですね。
<< カザグルマ小千谷初お出かけ アジサイ娘 >>