ポリ楊柳

このところ毎日、晴れ時々曇り、一時雨、降水確率50%というような、
いかにも梅雨らしいお天気です。
でも、今日は雨の確率が高く、曇りのち雨という感じかな?
というわけで、気温が低く雨のふりそうな日には・・・
c0021551_17164568.jpg
ポリ楊柳☆
もとはといえば、ポリ楊柳浴衣ですが
最初から初夏の着物にするつもりで買った物。
そう、ポリの着物を初めて知った20年ほど前のことです。

以来、5月か6月に一度は着ようと思っていますが、
毎年着ているかと思って検索したのに、
意外に見つかりませんね。(2012年) (2013年)
その後もう一度、しらみつぶし、ローラー作戦で調べたら、
毎年着ていました('-^*)/
2006年)(2007年)(2008年)(2009年)(2010年)(2011年
結構気に入ってるんだなぁ、とあらためて認識。

ところで、今日の帯合わせは、爽やかにできたかしら。

それにしても、だんだん老け顔になって来たので、
帯と着物だけの組み合わせ以上に
顔も合わせた組み合わせを考えないといけないんですけど、
ブログに顔出しする気には到底なれない(T_T)
今日のコーデも生画像を見ながら・・・・微妙かも・・・って(-_-)

[PR]
by yamamotoyk | 2014-06-11 18:11 | 着物 | Comments(2)
Commented by kumitan2011 at 2014-06-12 03:03
このお着物は、以前お会いした時にお召しのものですよね?
柄付けが少々あっさりしているなと思いましたが、20年も前のものなんですね~今あったら欲しい位良い感じ(^_^)
最近のは懲りすぎな気がします。

うまこさんのお着物姿は、いつも素敵だと思います(^○^)

Commented by yamamotoyk at 2014-06-12 22:08
kumitanさん、ありがとうございます。
そうでしたか。当時は良くある柄付けという認識でした。

kumitanさんの書き込みで、検索エンジンの性能悪い?
と思って、再度ローラー作戦で調べた結果、
ほとんど毎年着ていました(^_^)v
なんだかんだ言っても気に入ってるんでしょうか・・・
まだまだの着物、帯合わせですが、
楽しみながら挑戦していきたいです。
<< 用尺不足の会津木綿 梅仕事第二弾(梅イチゴジャム) >>