生食ウリ☆コリンキー

コリンキーというカボチャを見つけました。
一応カボチャですが、説明によれば生食できるそうです。
c0021551_21361023.jpg
とりあえず、ピーラーで皮を剥きますが、
皮も実もほとんど区別がない感じ。
c0021551_21431067.jpg
途中でちょっと食べてみますが、
こんなに薄くピーラーで剥いたのに、
結構歯ごたえがあって、何の味もしないようで、
でも、ちょっと不思議な香りと味?があります。

さて、今回(昨日の夕食)は、
この夏最初の(豚)冷シャブの予定

だから、レタスなどの生野菜の上にゆで豚を乗せるのですが、
その生野菜にコレを使おうという魂胆
と言っても生で食べるのにちょっと躊躇。
なぜなら、あまりに味が無くてちょっと変だからです。
それと生野菜って、食べるのに疲れるんですね・・・(^_^;)

ならばと、これにクレージーソルトを振りかけて
しばらく置いて、水が出てきたところで軽く絞ります。
ちょっと歯触りが優しくなった感じです。
程良く味もついておいしくなりました。

というわけで
c0021551_21524211.jpg
レタス、薄切りキュウリ、薄切りミョウガの上に
氷で締めたゆで豚をのせ、
その上にこの絞りコリンキーを乗せ、
さらに大根おろしをトッピング。
トウモロコシをおろすのが面倒で横にそのまま(^_^;)

さて、今日は・・・・
豚のショウガ焼きで、野菜は・・・・
c0021551_21571787.jpg
白和え
茹でた小松菜、にんじん、キクラゲ、に
さっと茹でピール剥きコリンキーと
薄切りミョウガを豆腐(麺つゆ、練りごま)で和えて、
おぼろ昆布をトッピングしました。

本当にさっと湯に通しただけなので、
程良い歯ごたえと美しい黄色、
きれいな白和えになりました。

ピーラーで薄く剥いたコリンキーは
沖縄やタイ料理に出てくる
未熟パパイヤを細くした、パパイヤしりしりに
ちょっとだけ似てますね。
パパイヤより柔らかくて食べやすいので、
雰囲気を味わうにはいいかも・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2014-06-16 22:21 | 食べ物 | Comments(0)
<< タイ・フェアーに行けなくて・・・ ウールの洗濯 >>