梅仕事第三弾

やっと時間を作って梅仕事第三弾。
梅味噌です。
c0021551_22301296.jpg
味噌に砂糖と梅を埋め込んでおいたのが
c0021551_22410953.jpg
次第に水(梅シロップ)が出てきて
味噌が緩くなってきました。
c0021551_22254291.jpg
そこで・・・・
c0021551_22255784.jpg
梅を一個ずつ掘り出して、種を取りました。
身が柔らかくなっているので、スプーンで簡単に出せました。
ただ、タネの周りの身が残るので、
あとで、しゃぶればいいか・・・って、
容器に入れて保存

c0021551_22263045.jpg
で、例のハンディープロセッサーで、ウィ~ン
いいですね~、簡単になめらかになりました。

で次に、煮詰めるのですが・・・・
コレが結構大変。

極弱火で、常に混ぜていないとすぐ焦げ付いてしまう(^_^;)
なかなか煮詰まりませんし、
ちゃんと煮えているのかも不明・・・

何日かに分けて、多少煮詰まったところで・・・
もう止め・・・・(>_<)
瓶に詰めちゃいました。
思いのほかたくさんになりました。

でも、ちゃんとした瓶詰めでないことは明らか。
もっともメチャ酢っぱ甘辛なので、まあまあいいか・・・
冷蔵庫のどこかに押し込みましょう・・・
一年分の味噌漬けの素ですから
場所はあるのか?


[PR]
by yamamotoyk | 2014-06-19 22:44 | 食べ物 | Comments(0)
<< カレーの王子さま補強 シマウマこさん >>