カレーの王子さま補強

今日は帰りが大変遅くなる可能性がありました。
最悪、夕食に間に合わないかも知れないので、何か作っておきましょう。
こんな時はカレーが便利。

でも最近、ルーを使ったフツーのカレーを作らないので・・・
と思ったら、ずいぶん前にマゴ君用に子供用カレールーを買ってありまして、
子供用の2皿分ずつ個包装になってます。
あら、コレ便利ね。3袋残っていますが、賞味期限がこの7月。
んじゃ、2袋くらい使うとちょうど良いわね。
きっと子供用の2皿分って少ないし・・・・
でも、子供カレーってきっと味が物足りないよね。

と言うわけで、ちょっと一工夫。
まず、お肉と野菜を切って油で炒めます。
炒めたら煮込み鍋に入れ、カレー粉をまぶします。
カレー味の増強ですね☆これ結構辛いはず♪~

で、たまたま残っていたトマト缶の残りも入れて、水も入れて煮込みます。
しばらく煮て中身が落ち着いてきたら、
一袋ずつ子供用カレールーを入れてちょっと煮ます。
少しとろみが付きますが、まだちょっと不足気味かな。
では、もう一袋。ちょうど良い感じのとろみになって来ました。
c0021551_18550549.jpg
ちなみにいつも使っているカレー粉はGABANの缶入りカレー粉
使い出があって、割りに良い味で、コスパ良好。
こんなにたくさん使わないなら
SBのカレー粉が美味しくていいのですが、
量が少なくてイイお値段。
うちにはちょっとコスパ悪いので却下。

それにしても、こういう個包装の子供用カレールーいいですね。
え?大人用はって?
大人用と子供用2種類常備は面倒なので
子供用だけ常備して、
大人用にはこのようにカレー粉で補強すればイイと言うことで。
これなら、チビちゃんがいる時でも別に作るの簡単ですよね。
子供用個包装カレーって、他に何があるかしら?

[PR]
by yamamotoyk | 2014-06-20 19:07 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by ぼん吉 at 2014-06-21 00:20 x
さらにガラムマサラやチリペッパーで辛味を強化して、
『カレーの女王様』という名前のカレーに変えちゃいますか?(;^^)/

それはともかく、我が家もカレーは子供に合わせてます。
そこに辛味スパイスをかけて大人向けに。
慣れてしまえば、それはそれで何とかなるもんです。
ウチの子供たちが、大人の辛さに目覚める日が待ち遠しいです(;^^)/
Commented by yamamotoyk at 2014-06-22 18:14
ぼん吉さん、ありがとうございます。
カレーの女王様は大さじ山盛り一杯のカレー粉が入って、
相当からくなりますね。
余分のチリペッパーはまず不要ですね(^_^)v

うちの次男が20才過ぎの頃、
突然劇辛に目覚め、以後我が家のピリ辛度ぐ~んとアップ。
いつまでも、皆を驚かせてくれるのが
子供達ですね。
<< 寒かったシルクウール 梅仕事第三弾 >>