生ホッケ

日曜日、生ほっけを見つけました。
鱗がないように見えますが、逆なでするとざらざらするので
小さい鱗がちゃんとあるのかしらね。
表面は粘液のようなものでぬるぬるしています。
身が柔らかくて、テレンテレンとしていますね。
鮮度が落ちやすいから開きになって流通しているのかな。
c0021551_22500246.jpg
へ~、これは日本海からやって来たようですね。
三枚に下ろしてさらに半分にして4食分。
はらわたはしっかりしていて、新鮮でした。
(アラはイイ肥やしになりますね♪~)
味噌漬けと塩麹漬けにしました。
もちろん2日分の昼食(お弁当)用です。

今日は、梅イチゴジャムを作っちゃいました。
c0021551_22553740.jpg
ぢつは、梅味噌がたくさんできたので
冷蔵庫を探すと、昨年の梅ジャムの残り発見。
単純な梅ジャムって酸っぱすぎて、普通の用途には不向きなんですね。
なので、この春買い貯めて、冷凍してあったイチゴと合わせて、
ジャム作り直しです。あ、なめらかにしてソースですケド。
そんなにたくさん残っていたわけでもないのですが、
それでも、かなり酸っぱいイチゴジャムになりました。
ヨーグルトに入れるんだから、このくらいならイイかな。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-06-23 23:02 | 食べ物 | Comments(0)
<< 帯改良第2弾 ペンキ塗りと帯の改良 >>