人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広重富士十二景@UFJ貨幣資料館

今日は予定通り、UFJ貨幣資料館に行きました。
UFJなので、銀行の時間と同じく朝は九時から開いているんですね。
とはいえ、ばあちゃんのシーツを洗ったので、九時には間に合わず、
それでも、比較的涼しくて気分良く自転車で出発しましたが、
やっぱり暑くて疲れました (-_-)
広重富士十二景@UFJ貨幣資料館_c0021551_21380197.jpg

帰りには建中寺前の公園で水飲み場の水を飲みました。
名古屋市内ってあちこちに水飲み場があるんだ・・・・

広重の富士をめぐるシリーズ、12枚の肉筆画です。
そう言えば、広重の肉筆画って結構数あって
しかも版画の方が人気があるので値段があまり高くないと
開運なんでも鑑定団で言ってましたね。
確かに版画と肉筆画ではかなり雰囲気が違いますね。
版画用の下絵と肉筆画では描く時から違うのかしら・・・

広重は12枚だけだったので、あとは小林清親(明治時代)の東京名所図(抜粋)
次回は江戸名所百景~江戸の夏、秋~ 楽しみです。

選んだ絵はがきは、コレ
広重富士十二景@UFJ貨幣資料館_c0021551_21381630.jpg
馬が真ん中にいたから選びました。

このあと、八百屋さんとダイエーに行って
週末の買い物をしたので、すっかりお疲れ(-_-)
午後から何もできず。情けないですね。
もう一本なんとかした帯があったんですけどね。
明日、明後日と予定があるので、無理は禁物です。

by yamamotoyk | 2014-06-27 21:59 | 外出 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 長唄の会 歳時記の続き >>