マンドリンの会へは着物で

今日は良いお天気。
夜中に雨が降ったので空気はひんやりしていますが、
さすが夏至の太陽。日射しは刺すように暑いです。
やっぱり麻の縮みにしますかね。

では、とちょっと躊躇する着物を選びました。
c0021551_21534781.jpg
トウモロコシのような姿の植物に
赤いぶどうの房のような実
コウリャンの模様だろうかと悩む麻縮みです。
c0021551_22304405.jpg
吹上の骨董市で見つけた着物ですが、
実の赤さがあまりに目立つので
ユスラウメの枝でまるごと染め、ちょっと茶色く落ち着かせた物。

それにしても縮みの縮れ具合がかなりキョーレツにごわごわで
長襦袢のお袖が出てきちゃいますね。
裄も多少短いかな?
帯合わせには苦労しますが、今回はまあまあです。
髪だけが黒くてなんだか落ち着かない気分だったので
黒い台の草履にしてみました。

草履もバッグも頭も
全部撮らないと本当のコーディネートはわかりませんね。
玄関に鏡はありますが、足元までは見えないのでむつかしいです。

今日は天白文化小劇場でマンドリン演奏会(クリック)
頭上をそよ風が絶えず吹いていて、
首から上がやや寒かった・・・(T_T)
夫はさらに冷えたらしい。
昨年までの省エネは終わってしまったのか・・・残念
外に出たら暖かくて気持ちよかった(^_^;)

[PR]
by yamamotoyk | 2014-06-29 22:20 | 着物 | Comments(0)
<< 飲み比べ2題(ビアテイスト飲料... 長唄の会へ >>