波佐見焼のスープカップ

とにかく、仕事が入らなくて時間があるうちに、雑用をこなしたい・・・・
記録替わりの記事です。

昨年11月 ナゴヤドームのやきものワールドで見つけたスープカップ(くりっく
c0021551_16525742.jpg
茶色のがそうですが、
それまでにあったカップとサイズが同じでイイ感じです。
ちょうど前のが1個、割れてしまったので
空いたところにぴったり収まっています。

前のは大量生産品で軽くて使いやすいのですが、
あっさり割れてしまったし、ただの道具という感じでしたが、
茶色のはややいびつで(^_^;)手作り感一杯、
軽くて薄いのに身が詰まっていて丈夫、
なにより良質感たっぷりです。

マゴ会食の時に使おうとすれば、
もっとたくさん欲しいところです。
取っ手が下の付け根で切れていて、重なる形の物もありましたが
柄が殺風景だったので買わなかったのですが、
数が増えると、上のような置き方では、
収納しきれません。
取っ手が切れていても差し支えなければ(使い勝手や強度など)
取っ手が切れていて、味わいのある柄付けのが欲しい旨
正幸陶器さんに手紙を書いて、この写真を写真紙に焼いて添えました。

さぁ、どうなるかな?
今年のやきものワールドが楽しみです。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-07-08 17:12 | 食べ物 | Comments(0)
<< 縫い目の見えない三味線長袋☆できた! お庭の片付け >>