庭の桃コンポート

2階から庭の桃の実がだんだん赤くなっていくのを楽しみに見ていたら、
一個落ちて転がっているのを発見。おっと~!
急いで見に行くと既に虫さんにたかられていて手遅れです。
しかし、他の実は?
試しに10個ほど採ってみました。
一見良さそうでも、一皮剥いてみると・・・・
しっかり虫さんにかじられて(吸われて)傷だらけ。
私の食べるとこ無いじゃん (>_<)

それでも、まだマシなところだけ切り取ると
c0021551_19315140.jpg
このちいさなホーロー鍋にまあまあの量ありますね。
c0021551_19342119.jpg
蜂蜜とポッカレモンを掛けて
紙の落とし蓋をして吹きこぼれない程度の火で約15分

さて、テレビは台風8号のニュースで持ちきりです。
山形ではサクランボ農家が収穫に余念がないとか、
台風が来る前に収穫してしまおうというのです。

ひょっとして、桃も?
台風の風で落ちたら悲しいし、
これ以上虫さん達を養う必要もないでしょう。
熟したところより青いところの方が
皮も剥きやすく、虫さんの被害も少ないようです。
(そりゃ美味しくないよね)
煮てしまえば、食べられるようです。

というわけで、昨日夕方
c0021551_19403124.jpg
ありったけ収穫(右上の収穫用枝切りハサミ活躍☆)
と言っても今朝見ると2個、取り残しアリ。ま、いいか。
c0021551_19431383.jpg
ほとんど青梅と同じ大きさなので青梅にしか見えませんが
産毛が生えてますからね~桃ですよね~
コレが全部食べられれば、相当な量ですが、
残念ながら歩留まり極めて悪し(>_<)

それでも、小さめの瓶(タコソースとか豆板醤の瓶とか)に
c0021551_19474050.jpg
これだけできました。
数あれば・・・って感じですね。
1瓶で土日のヨーグルトと一緒に食べれば、(つまり4回分)
あら、ずいぶん食べでがあるじゃん☆、
嬉しいですね。

毎年、桃相手に苦戦を強いられていますが(おおげさ)
今年はこちらの勝利ですね☆
これからもこの手で行きましょう。
(つまり、上から見て赤くなったものがあれば、
すかさず全部一気に収穫して煮ちゃう)

この桃はしだれ照手水蜜という
花も実も楽しめる種類。
なので、一個ずつが小さくて、しかも虫さん達と山分けしても、
これだけ食べられれば、上出来ですね!

[PR]
by yamamotoyk | 2014-07-10 19:56 | 食べ物 | Comments(0)
<< 布わらじ 黒縞小千谷で美人画展経由お稽古 >>