台風一過、セミの初鳴き

台風8号は夜のあいだに日本列島ぎりぎり南の海上を駆け抜けて関東へ、
朝には名古屋の空はもう青空でした。
暑くなりそうです。

午前中仕事のため、ばたばたと朝の支度をしていると、
セミが一声二声・・・じ~・・・・って。
ぢつは昨日もジッと飛び立ち間際の一声だけ発していたので
昨日か今日か、というのが初鳴きですね。

庭を眺めると・・・おっ
先日から少しずつ色づいてきたオニユリが開花☆
夏ですね~

ブルーベリーもブラックベリーも
このところの雨で元気を取り戻しています。
昨日の台風で収穫できなかったので2日分以上あるかな?
c0021551_17591252.jpg
ぼちぼちジャムにしないと冷凍庫がいっぱいですね・・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2014-07-11 18:01 | 園芸 | Comments(0)
<< とりあえず、わらじもう一足 布わらじ >>