ベリーベリージャム

ブルーベリーとブラックベリーの袋がだんだんいっぱいになってきて
冷凍庫を占拠し始めたので、ぼちぼち、ジャムの作り時ですか・・・・
毎日たくさん採れますからね。
c0021551_17243887.jpg
冷凍庫で大場かっている袋を測ると1.4kgあったので、
砂糖は半分の700gにしてみました。
凍ってるのを大鍋に入れ、上から砂糖を掛けて
時間ができた時に小さい火に掛けゆっくり煮ているとだんだん溶けてきたので
沸騰始めてから15分。
火を消し、ハンディーブレンダーでウィ~ンと回して、
もう一度火を付けてほとほと沸騰しているところを瓶に詰めました。
瓶の口ぎりぎりまで詰めて口の周りを拭いたら、
すぐにしっかり蓋をして逆さまにして冷めるまで放置。
砂糖の甘さと予熱で瓶の蓋の裏が殺菌されるのを期待。
常温で保存しますが、
甘さ不足の物ではこの方法では無理のようです。
空気の多い物も無理なのでそういう物は冷蔵庫保存。
c0021551_17240804.jpg
中瓶3個半、できました。
半分のは冷めたら冷蔵庫へ。
早速翌日(今日ですけど)食べてみました。
しっかり固まっていますね、ペクチンが多いのかな?
甘さ控えめで酸っぱいですが、
ヨーグルトに入れるので案外大丈夫。
ヨーグルト以外ならもう少し甘い方がイイ?
ブラックベリーのタネがやや大きいので気になる時はまとめてぺっ。
または無視して飲み込んじゃいます。
噛むと歯にひっかかったり、美味しくなかったり・・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2014-07-14 17:39 | 食べ物 | Comments(0)
<< ケンミンクッキー型 こだまさん木綿展へは小千谷縮で >>