ケンミンクッキー型

とある人のブログを見ていて、見つけました。
c0021551_17422823.jpg
日本の県のはめ絵パズルができるクッキー型だそうです。
地方別でばら売りもあるようですが、
いえいえ、日本全体欲しいですよ~

というわけで、早速ぽちっ。

速っ!最近こういう通販ってすぐ来ますね。
蓋を開けると
c0021551_17450799.jpg
北海道だけは一目でわかりますが・・・・
九州ぐらいはすぐわかるだろうと、その下の段も見ますが・・・・
c0021551_17460039.jpg
あれ~?無いよ・・・・
仕方がないので、もう一回、蓋の絵を見ると、
九州は赤です。
ええ~?
一段目に入ってるじゃ、あ~りませんか~。
ひっくり返っているので認識できないんですね。

んじゃ、地元愛知県は?
無いよ~ (T_T)
渥美半島と知多半島が省略されると、途端にわからなくなる。
仕方がないので出身の岐阜県を探すと
手袋型ですからね、わかりやすいけど、
能登半島と伊豆半島の方が見つけやすいのはなぜだ・・・・
四国もわかりやすい。
冷静に見れば、東北もわかりやすい。
他の地方は全くお手上げ。
県に至っては、なにをか言わんや状態。

さあ、これクッキーに焼くと県別でばらばらに焼き上がるんでしょう?
最初に自分でパズルを組み立てる羽目になるんですか?
オーブン板にお手本通りに並べないと大変なことになりますよ。

たっぷり時間ができた時にでも・・・
大丈夫、マゴ君達が小学生になる頃までには・・・(^_^)v

[PR]
by yamamotoyk | 2014-07-14 17:59 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by 天鼓 at 2014-07-14 19:38 x
子供の頃、1県づつがピースになってるパズルがうちにあったのを思い出しました。
あれがクッキーで作れる、というものでしょうか?
出来上がりの台紙とかがないと並べるのは難しそうですね。
地方ごとに何か違うものを混ぜて区別付くようにしておくとか…ちょっと面倒かな?
Commented by yamamotoyk at 2014-07-14 23:27
天鼓さん、ありがとうございます。
そうなんですよ、焼き上がりは1県ずつピースになっていて
つまり、クッキーでできたパズルになるそうです。

しかも焼き上がりは結構大きいらしいです。
焼き上がったら、動かす前にアイシングで県名を書くか?
形をあらかじめ書いた紙を準備してそれに乗せるか?
ぐちゃぐちゃに箱に入れてチビらに作らせるか?
5年もすれば、チビらにもできるようになる?
それまでに上手に焼けるようにならなきゃ!
Commented by buribushi at 2014-07-15 10:17
えーっと、ニーガタ県、あった。たぶん。そばに佐渡があるし。
北海道の横に沖縄がありますねー。大きさの割合がよくわかっていいです。
岐阜県、見つけ。青森以下、東北はわかりやすかったです。その横に四国?これは私には、焼く以前に、型の段階で難しいです。
Commented by yamamotoyk at 2014-07-15 21:33
すばるさん、ありがとうございます。
佐渡はすぐわかりますね☆
でもニーガタは・・・?え~っと、え~っと
こんな格好してるんだ・・・・とか、では、こちらが長野?とか
この調子でいくとクッキー焼くまでに、ずいぶん覚えそうですね♪~
<< 今日もコロッケ♪~ ベリーベリージャム >>