今日もコロッケ♪~

家で作ったコロッケが大好きです。
でも、時間が掛かるので、働くオカーサンとしては、
なかなかそれだけの時間が調理にかけられないと言うことで(言い訳)
滅多に作らない→上手にならない→時間が掛かる割りに美味しくできない→
というわけで、最後にいつ作ったか、記憶が無いほど、作っていませんでした。

しか~し、いろいろと時短テクを駆使できるようになったし・・・
次男家(の舅さん)から、ジャガイモとタマネギをいっぱい頂いちゃったので、
これを贅沢に使う料理は・・・ということで、
昨日はジャガイモサラダ、今日はコロッケを作りました。

使った時短テクニークは、
1)ジャガイモは小さく切って蓋つき容器に入れてレンジでチン、できたらマッシャーで潰す
2)豚ロースの脂身を切り捨て、細かく切って、ハンディーブレンダーでウィ~ン
3)タマネギ(正統派の時短みじん切りの方法で)を荒みじん切り
4)ベーコンとニンニクもみじん切りして、オリーブ油で焦がさないように炒める
5)4を炒めて香りが出てきたらタマネギを追加してよく炒める
6)タマネギが透明になって来たら挽肉を入れてよくほぐしながら炒める
7)中火で肉をよくほぐしながら炒め、
  スープの素、塩こしょう、チリソースなどで味を付ける
8)よく火が通ったら、水分があってもかまわず、
  潰したジャガイモの容器に入れてよく混ぜる(でも、こねない)。
9)水で冷やした手でざっくりまとめる。コロッケの形になったものから順に
  オーブン板にオーブンペーパーを敷いて乗せ、
10)例のたっぷりマヨネーズ、パン粉テクで衣つけ。ひっくり返して、また衣つけ。横は深追いせず。
11)230℃15分ほど(予熱無し)かける(様子を見ながら調節)。
12)中は火が通っているので衣が美味しそうになればいい。(210℃13分くらいで良いかも)
c0021551_22332682.jpg
ふわふわのコロッケ完成!

一人分ジャガイモ小2個、お肉100g、タマネギ大1/2個で
一人分コロッケ3.5個もできちゃったので、
おかずがコロッケだけになっちゃったけど・・・ (^_^;)
爆発したりもせず、美味しくできて、まんぞく~☆
緑色(レタスetc.)や赤(トマトなど)をちょっと乗せればかっこいいかな
(そう言えば、大葉とミョウガがあったので刻んで中に入れれば更にヨカッタ)

衣は油で揚げたような堅さはないけど、
30分ほどかかったうちの15分はオーブンの中なので楽ちん☆
もう一品作ることも十分できる時間です。
もう少しかっちりさせたいなら、中身を冷やせばできるかも。
でも、日々の食事なら、これで充分。
これで、手作りコロッケが平日夕食のレパートリーに入るかも。
オーブンに入れるまでを、あらかじめ作っておけば、
別の意味の時短テクになるかも。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-07-15 23:06 | 食べ物 | Comments(0)
<< 晴れた猛暑日だって・・・ ケンミンクッキー型 >>