人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れた猛暑日だって・・・

少し前の天気予報では、今週の名古屋はずっと曇りがちのハズでしたが、
今日は朝から晴れて猛暑日の予報になってます。
おかしいなぁ、嵐を呼ぶと言われている大先生のお稽古日なのに・・・・
今日は関西からのお出ましだったから?
それとも最初の予定ではお家元のハズだったから?

ま、ま、いずれにしても、このような日には・・・・
晴れた猛暑日だって・・・_c0021551_19334715.jpg
着物や長襦袢は麻
帯は雨の確率が少しでもある時には締めたくない
絽のカキツバタ源氏香帯
晴れた猛暑日だって・・・_c0021551_19345803.jpg
相変わらず画像がモアレになってしまうので、
帯の写真周りのような縞の着物です。

夏の着物は無地っぽい物が多いので
こんな派手やかな柄の帯はちょっと嬉しいかも☆
すばるさんに感謝ですm(_ _)m

汗っぽい日には麻の長襦袢で足がすれるので
今日はクレープの裾よけスカートを合わせました。
暑いかなと思ったのですが、
足は暑さもそんなに気にならず、裾捌きもよく、ご機嫌(^_^)v
やや短めなので、もう少し長いのを作ろうかと思います。
綿クレープのシーツがあってサイズ的にちょっと使い勝手が悪かったので
何かにしようと思っていたところでした。('-^*)/

さあ、いよいよ名古屋の夏本番も近いですね。
気温が上がってしまうと、湿度は低くなるので
意外に楽なんですね。
それにクーラーつける基準が明確になりますしね(^_^;)

by yamamotoyk | 2014-07-16 19:45 | 着物 | Comments(4)
Commented by buribushi at 2014-07-17 08:35
今日もかっこいいです。見たことのあるような帯と思っていました。
Commented by しんのすけ at 2014-07-17 08:48 x
クレープは綿ですか?
昨日裾がひどくほつれてしまって・・・クレープのステテコがあるのでまずそれを履いてみます
Commented by yamamotoyk at 2014-07-17 18:36
すばるさん、ありがとうございます。
気分が晴れる帯ですね。
使いやすい帯に感謝ですm(_ _)m
Commented by yamamotoyk at 2014-07-17 18:41
しんのすけさん、ありがとうございます。
はい、かなり使い込んだ綿クレープの裾よけ、
元々裾よけだったものを筒状に縫ってスカートにしたのだと思います。
麻長襦袢で足がすれるのをカバーしてくれてよかったです。
夏にステテコは気持ちが良いと皆さんお勧めですが、
トイレで面倒なので、やっぱり次のも、スカート式にしようと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 硬いはずなのに柔らかい? 今日もコロッケ♪~ >>