人気ブログランキング | 話題のタグを見る

硬いはずなのに柔らかい?

先日のこだまさんの太物展示即売会。
私はおつきあいだけのつもりだったのですが・・・・
最後にウールの反物の山に近づいて、一応、つきあいで・・・・
見ていました。

戦後、一時期ウールをおしゃれ着にという流行があったらしく、
古い反物を並べているお店に行くと
いろいろきれいな柄付けのウールの反物に出会います。
しかし、現代ではウールは普段着の位置づけらしく、
(私がお嫁に来た頃、このウールは病気の時に家で着てなさい、と言われました)
縞や格子の様な柄がメインで、なんだかおしゃれではありません。
だから、ウールは着心地が良くて大好きなんですが、
現代物を買おうと思って見ることはないのですが、
このときは透けるようなシルクウールを見ていると・・・・

おや・・・・
硬いはずなのに柔らかい?_c0021551_21203678.jpg
ずいぶん薄手で、絹物のようなドレープの出る反物があります。
硬いはずなのに柔らかい?_c0021551_21213208.jpg
ナイロン混のシルクウールのようです。

硬いはずなのに柔らかい?_c0021551_21205402.jpg
シルクウールポーラと書いてありますね


硬いはずなのに柔らかい?_c0021551_21211883.jpg
ご覧のような極細の縞になっています。
全体は緑っぽいグレーに見えます
へ~、ウールというかシルクウールには見えませんね~

ちょっとかわった物大好き♪~
これって何か使い道ないかしら?

そうそう・・・・
これって江戸小紋の代わりになりませんか?万筋とか・・・・
そう言えば・・・・来年の三味線の舞台(クリック)
6月3日です。東京です。単衣の季節です。
着物は基本柔らか物。色無地以上。

現在、手持ちはシルックの単衣、縮緬単衣刺繍訪問着。
シルックは気兼ねありませんが、きっと暑い・・・
縮緬の訪問着では着物が気になって働けないかも(T_T)
こりゃマズイ

こんな時、江戸小紋に見えなくもないシルクウールなら
着心地も良さそう、シワにもならない。
前の日からずっと着ていられるかも。
汚れにくいし、お手入れも安い(^_^;)
それにシルクウールなら自分でも縫えそう('-^*)/
いいじゃない、いいじゃない☆
でも、本当に柔らか物のように見えるかどうか、作ってから考えましょうか。
んじゃ、早く作らないと・・・
ダメだったら、いつもの色のきれいなシルック単衣ですね。

下は2012年10月7日の記事の画像です
硬いはずなのに柔らかい?_c0021551_2359406.jpg

by yamamotoyk | 2014-07-17 22:50 | 和装製作 | Comments(4)
Commented by uzuz at 2014-07-18 14:37 x
ちょうど良い反物を見つけられたのですね。
やはり、これはお出会いでしょう~
6月3日なら、シルックでも大丈夫かなとも思いますが、最近のお天気はへんですものねぇ。
いきなり夏日の可能性もありますものね。
柔らかものっぽく仕上がることをお祈りしております。

私は5月あたりから長襦袢を麻に変えるのですが、そうしますと化繊着物でもやや涼しい気がいたします。
さらに暑くなると、肌襦袢を省略します(和装ブラ+麻の長襦袢+シルック)。
「脱いだら全部洗う」を前提に着ているので、着物に汗がついても平気なのです。
Commented by yamamotoyk at 2014-07-18 18:23
uzuzさん、ありがとうございます。
記事に、早く作らないと、と書いたので、
とりあえず、寸法を測って反物を畳んでいるところです。
柔らか物っぽく見えることを期待して。
長襦袢を麻にするだけで涼しくなりますよね。
私も同じような考えで着るものを選んでいます。
なので6月3日はシルックでもおそらくOKですが、
前の日からず~っと着ていて、蒸し暑かったり涼しかったり、
予想の付かないなかで動き回ったり、荷物を運んだり、
あるいは、じ~っとしているのかも・・・という不安と、
何より、ちょっと試して見たかっただけかも(^_^)v
そんなわけで、やはり洗えるシルックか、シルクウールが安心ですね。
Commented by しんのすけ at 2014-07-20 07:40 x
本気でどうしよっかなぁ・・・・
Commented by yamamotoyk at 2014-07-20 21:19
しんのすけさん、ありがとうございます。
まだ時間はあるので、ゆっくりお考えください。
名前
URL
削除用パスワード
<< 残糸タオル 晴れた猛暑日だって・・・ >>