人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨明け~海の日~着物

今日の名古屋は梅雨開け宣言が出たようです。
この2~3日ゴロゴロさんが鳴っていたので、ぼちぼちと思っていましたが、
気象台は近畿地方の梅雨明けを待っていたのかな?

いずれにしても昨日の話になりますが、
NPOの長唄講習会でした。
梅雨明け~海の日~着物_c0021551_17255312.jpg
海の小千谷縮に南蛮船夏帯です。
(もし今日だったら海の日着物ですね)
カジキマグロの帯留めにしようと思ったのに
見つかりません・・・どこいっちゃった?

仕方がないので
梅雨明け~海の日~着物_c0021551_17260568.jpg
普通のお魚さんブローチですが、
周りのメダカが小魚に見えますね。
メダカでなくて鰯にするか?
それにしてもブローチは危険です。
知らないうちにピンが外れて落としていましたが
中学生が見つけて届けてくれました。(私気づいていなかった)
ありがとう!
やっぱり、ピンは切り取って金具にした方がイイかな
小さなブローチなのでちょっと難しそうですけど。
(金具がはみ出すとみっともない)

by yamamotoyk | 2014-07-21 17:36 | 着物 | Comments(5)
Commented by minnieiko at 2014-07-21 21:43
ブローチは危険です!
わたしは先日、同じように帯留にしてた白蝶貝のブローチを落としました。
そして見つかりませんでした(;_;)
Commented by yamamotoyk at 2014-07-21 21:51
えいこさん、ありがとうございます。
そう言えば、そうでしたね。(-_-)I'm sorry
今頃どこにいるんでしょうねぇ・・・・
きっと姿を変えて、また戻ってくるんでないでしょうか・・・
というわけで、やっぱりブローチを夏帯締めにするのは
危険すぎますね。
ブローチそのものはもう、まず、着けないので、
帯留めにできそうな物は順次、改造しないといけませんね。
Commented by buribushi at 2014-07-22 10:15
また、涼しそうにお支度出来ましたね。
私もブローチはみな金具を取って、別の金具をくっつけて、帯留めに改造しました。
Commented at 2014-07-22 10:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamamotoyk at 2014-07-22 19:41
すばるさん、ありがとうございます。
すばるさんも皆金具を替えられましたか。
その方が安心ですね。
それと、クロネコさんにも果物ですか、それは良いですね☆
いい物みんなでもうやっこ♪~ですね!
日本風に言えばわけあっこかな。
名前
URL
削除用パスワード
<< 梅雨明け10日、その時木の実は? 青少年長唄まつり&レクチャーコ... >>