バジルペースト

昨年たくさん作って冷凍して置いたバジルペーストが、
なかなかヨカッタのですが、さすがになくなってしまったので、
バジルの葉っぱが出てくるのを心待ちにしていました。
で、今日発見♪~
c0021551_16502834.jpg
葉をもいで葉だけ量るとちょうど100g
昨年参考にしたレシピを3.3倍にして・・・
c0021551_16520262.jpg
松の実とカシューナッツがあったので
不足分をピーナッツで補って、120gほど
こげないように、少しだけフライパンで煎って・・・
c0021551_16520849.jpg
ニンニクは35g
c0021551_16521480.jpg
粉チーズは60gくらい
c0021551_16522407.jpg
オリーブ油は330ml(ちょうど瓶の残り全部)
塩テキトー
c0021551_16523409.jpg
今回は新しいハンディーブレンダー使用
意外にパワフルで少しずつ足しながら回したら、
結局一回で全部入ってしまった。
c0021551_16524338.jpg
昨年はフードプロセッサーの性能の点で
なめらかさが不足でもう一度ミルサーをかけた。
今年も一応仕上げにミルサー(左)を使用
多少、なめらかになったかな?

c0021551_16524905.jpg
小瓶に4本とジプログに少し
とりあえず、全部冷凍庫に入れました。
瓶のペーストは冷凍したままでもすくって使えるので
口までいっぱいに入れました

とりあえず、今年もスーパーの産直コーナーに
バジルの葉が出てきたので一安心。
今日、私が買った時には二袋あって
昼過ぎにチーズやらピーナッツやら買いに行った時に見たらもう売れていた。
やっぱり待ってた人いるんですね。

また見たら、買ってもう一回作りましょう☆
冷凍庫で一年、隠し味にとても重宝しますから。

それにしても、とうとう猛暑の名古屋になってしまって、
午前中から冷房つけっぱなしの状態になりました。
無理せず、がんばりましょう。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-07-25 17:42 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2014-07-25 21:29
バジル何年か畑で作ったんですけど、あまり利用しないので止めてしまいました。こんな記事をみると、また作れば良かったかなと思います。
Commented by yamamotoyk at 2014-07-25 22:24
すばるさん、ありがとうございます。
私がバジルを作ると、虫食いだらけになって、
とても食べられるような代物にはなりませんが、
本職のは虫食い一つないのが、すばらしいです。
こういう利用方法があるとわかると、
途端に利用価値が広がりますね。でも、
育てる手間と利用価値の秤に掛けて・・・・どうなんでしょうか。
作る料理によってはあまり利用価値がないかも・・・・
ニンニクやチーズがかなり効いている感じです。
<< 初麻喪服 暑さをしのぐ夏の工夫 >>