初麻喪服

さあ、いよいよ、夏の法事です。
昨日から急に真夏の猛暑になった名古屋ですが、
関東はどんな様子でしょうか?
c0021551_21290552.jpg
とりあえず、初おろしの五つ紋麻の喪服です。
紋は貼り紋だし、中古の着物ですが・・・(^_^;)
もう七回忌なので、帯はグレーの法事用帯。
なかなか、イイ感じ、と勝手に満足。
(帯締めが片方下がっているのはケイタイを挟んだから)

久しぶりに紋付を着ましたが、
紋が良い位置に来ているので大満足♪~
ずっと、紋が左右対称にならないので困っていたんです・・・
急いでいたので、多少手抜きで着たんですが
それほどゆがんでいないのがうれしいですね。
毎回、後ろ姿をカメラに納めている成果ですね☆

さて、蒸し暑い名古屋に住んでいて良いことと言えば、
どこへ行っても、名古屋より涼しいよね、
と思えること。
本当はどうかわからないんですが、
そう思うだけで我慢できるというか・・・・

とにかく冷房の効いている部屋から出られる、
外に出られる、ひなたに出られる。ありがたいことです。

で、着物の時は、とりあえず、冷房がだんだん効いてきても
さほど寒いと言うことはない(時々襟足が寒かったですが・・・)
暑いは暑いのですが、
ま、汗になってもかまわないと思えば、大丈夫。
着ているだけで楽しい、っていいですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-07-26 22:01 | 着物 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2014-07-27 09:54
喪服もかっこいいうまこさん、です。冷房対策にはきものの方が断然いいでしょうね。
昨日、会津若松へ夫の姉に会いに行ったんですけど、帰りにちょっと寄ろうか、と思った城(鶴が城)で暑さに閉口、石垣を見ただけで帰って仕舞いました。37度3分あったそうです。
Commented by yamamotoyk at 2014-07-27 16:20
すばるさん、ありがとうございます。
暑さ寒さ、両方の対策が必要な真夏は
やっぱり夏の着物がいいですね。
この季節に外の観光は大変ですね。
残念ですが、熱中症よりマシですね・・・・(^_-)
<< ガッチャンしてるよ♪~ バジルペースト >>