藍の会、浴衣会

小鼓を習っている友人の発表会に行きました。
小鼓の先生が藍の会の先生なので、発表は藍の会。
そして夏の会なので浴衣会です。
c0021551_15501137.jpg
その先生が中学生に掛け声が大切だという話をされるのを聞いていたので、
掛け声に注意して聞いていましたが
鼓を打つ口三味線のようなポンスポポンなどというのと
掛け声のはお~、とか、ぃえ~、とか
両方あるから覚えるのが大変そうです。
友人にその話をすると、そうなんですよぉ、
練習の時は大きな声を出すために、一応声を出すのだけれど、
本番では鼓を打ち間違えないように鼓のリズムを口で唱えるのに精一杯。
やっぱりそうよね。
何事もすぐにはできませんね。
でも、お囃子の方の掛け声は本当にステキです。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-07-27 15:58 | 三味線 | Comments(0)
<< 浴衣会へ麻着物 ガッチャンしてるよ♪~ >>