猛暑の庭

暑くなってから毎日の水やりが欠かせません。
お風呂の残り湯を撒いているんですけどね。
それにしても、暑くなってやっと咲いた花もあるので、
猛暑の効用もあるのですね。
たとえば・・・
前回、蕾の上がってきた時はまだ寒かったようで、
咲く前に枯れてしまいましたが、
今回はちゃんと咲きましたね。
寒がりノウゼンカズラです。
c0021551_19015935.jpg
お寝坊さんのサルスベリもやっと咲き始めました。
街路樹のサルスベリはとっくに咲いているのに・・・
c0021551_19014599.jpg
いつもはお盆の頃に咲くこの高砂百合も
猛暑で慌てて開いてしまいました。
でも、コレ一本だけかも・・・

c0021551_19020803.jpg
このムクゲは、ばあちゃんが好きで買ってきたもの
これは短日性植物なので、実は二週間も前に最初の花が咲いていました
ちょっとアップが遅れただけ。

c0021551_19005150.jpg
おまけのご愛敬は
急に暑くなって春が来たと思った?紫モクレン
春にはろくに咲きもせず、今頃なにを・・・・

c0021551_19022921.jpg
もう一つおまけ
もちろん当地でもクマゼミ全盛で
朝の連ドラの声が聞こえないほどうるさいのですが、
今年はアブラゼミも結構います。
夕方水を撒くとびっくりして飛び立つのはこの子達ばかり・・・
気が弱いの?右往左往しながらこの指止まれ~とやって来ました。

昨夜の天気図はおやおや、低気圧に引きずられた寒冷前線が、
東の太平洋上にいます。
って、ことは・・・大陸の高気圧に覆われたんですよね。
久しぶりに寒いほどの風が窓から入り、昼間の猛暑が嘘のよう。
冷房を切り、小窓を開けて寝ました。
朝も、涼しさに感激、ほっと一息です。
だって、急に猛暑になった7月の25日、
公式発表は38℃ですが、街中の実測はどこも39℃越えでしょう。
気象台は涼しいところにありますからね。
そして連日の最低気温27℃が、昨夜(今朝)は23℃ですから
シ・ア・ワ・セ
いつまでもつかなぁ~この涼しい大気


[PR]
by yamamotoyk | 2014-07-28 19:22 | 園芸 | Comments(0)
<< 麻喪服水洗い 浴衣会へ麻着物 >>