人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コメ兵で篠笛紗帯

友人が麻の長襦袢を試したくてコメ兵に行ったら
とてもお値打ちなのを見つけてゲット。
麻の長襦袢の涼しさに目覚めたという・・・
別の友人は御常連さんなみにコメ兵へ行って
ステキな着物や帯をゲットします。

なんだか急に羨ましくなって、
昨日仕事が調子よくはかどって早く終わりそうだったので、
コメ兵行きたい熱が加速。

さほど早く終わったわけではなかったのですが、
遅いというほどでもなかったので、勇んでゴー☆

さて、とりあえず、1階を見ます。私も麻の長襦袢欲しいな♪~
新品の反物は2反ありますね。とっても良い品ですがお値段も立派。
コレなら別に今買わなくても・・・・
仕立て上がりは着物も襦袢も麻は見つかりません。
では帯は?
良い物ばっかりで目移りするだけ、
お値段も別にお値打ちという物はありません。

皆さん、どうやって良い物を見つけるのかしら・・・・・
ぜんぜんわかんな~い(T_T)

と思って、2階に行ってみようと上がりかまちへ行くと
あら~☆その考えていた友人ではありませんか!
まぁ、おひさしぶりですぅ~☆とひとしきりご挨拶。
麻の長襦袢、お二階にありましたよ、って。

というわけで、2階に上がると、確かに麻の長襦袢2枚ありましたが
平織りの麻で、お値段全然お値打ちではありません(^_^;)
あえなく却下。

で、帯を見てみると、なんだかステキな帯があります。
多少古びて色があせ気味ですが、未仕立ての新品です。
まぁ、新古品と言ったところですね。
お値段微妙ですが、もし利用価値があれば、お値打ちでしょう。

と言うわけで、しばし逡巡した後、お持ち帰りに決定☆
コメ兵で篠笛紗帯_c0021551_19530205.jpg
銀糸の秋草が織りだしてある紗の袋帯に
6通柄で篠笛が刺繍(いや、織りかな?)されています。
長唄の会にはぴったりですね☆

というわけで、今日実用名古屋帯化の袋帯にしました。(クリック)

by yamamotoyk | 2014-07-29 19:57 | 外出 | Comments(4)
Commented by ながおか at 2014-07-29 20:25 x
篠笛の柄…おぉ、ぴったり! ぴったりではないですか
そんな巡り合いはなかなかないですよ~
いいお買い物ですね
Commented by yamamotoyk at 2014-07-29 21:50
ながおかさん、ありがとうございます。
そう言って頂けると嬉しいです。
最近ちょっと散財気味なので悩んでいましたが、
この帯が私を呼んでいたんだと思うことにします。
Commented by kumitan2011 at 2014-07-29 22:38
本当に偶然お会いできて、ビックリ!!!
コメ兵の話題が時々あるので、いつかお会いできたらと思ってましたが、やっと叶いました♪
嬉しいやらお話したいやらで騒がしくして、スミマセンでした^_^;

“コメ兵行きたい熱”だったのですね(笑)
私も1階では予算を含めあまり欲しいものがなく、もっぱら2階ばかりであの通り・・・ご存知ですよね。

確かに麻の長襦袢、イイお値段でした。。。
夏物が始まった頃は、もう少しお安かったのになぁ。
やっぱりシーズンが始まっちゃうと強気になるのでしょうか(笑)

この篠笛の帯、デッドストックなのかなーと思いました。
お茶袋?やその他の柄も色違いで数点・・・
ちょっとヨソイキっぽい帯なので、手が出ませんでしたが
状態も良く色柄も選べたので、お買い得。
さらにうまこさんのご趣味にピッタリで良かったですね◎
またコーディネート、楽しみにしています(^-^)
Commented by yamamotoyk at 2014-07-29 23:05
kumitanさんありがとうございます。
1階で色々見ながら、kumitanさんがいらしたら
どんな風に見つけるのかなぁ~
なんて考えていたら、本物が現れてびっくり('-^*)/
いつも本当に上手に見つけられるので感心していますが、
もっぱら2階が縄張りなんですね。

この篠笛帯、かなり古いデッドストックでしょうね。未仕立てですし。
他にもありましたか?
帯は収納場所の問題もあり、滅多なことでは買わないんですが、
理由をこじつけちゃいました(^_^;)(舞台用)
名前
URL
削除用パスワード
<< 横笛紗帯を名古屋帯化する 麻喪服水洗い >>