ミョウガやら庭仕事色々

台風がらみの雨もようの日です。
涼しいし、玄関周りのちょっとした修理をお願いしているので
それもあって、色々作業しつつ・・
玄関先のミョウガの箱をいつものようにのぞき込めば・・・
おぉ~、2個出ていますね♪~
ということは・・・・裏庭にも・・・
c0021551_17182005.jpg
裏のミョウガの藪へ潜り込めば・・・ありましたね。
ちょっとやせ気味、かつ、だいぶ時間が経っているような感じですが。

2階から見ると恐ろしいモノ発見
早速高枝ばさみを持ち出して・・・・
c0021551_17184965.jpg
キントキ退治!全然動かないところを見れば、
サナギになりかけ?
八重桜の木2本がこ奴らのために丸坊主になりましたからね。
にっくきキントキ(イラガの幼虫)です。

高枝ばさみを持ち出したついでに、やなぎも・・・
c0021551_17195258.jpg
だいぶすっきりしました。これでは、わからないですよね・・・
c0021551_17200304.jpg
切った枝の山です。
よくわからん虫だか、なんだかで葉っぱが気持ち悪いことになっています。
茂って風通しが悪くなるのは、やはりいけませんね。
柳の枝をどんどん切るのは疑問だったのですが、
日当たりも風通しも悪くなって、ろくなことがないので、
やはり、剪定は大切です。

良い物も見つけました
c0021551_17185497.jpg
カマキリ君、滅多にお目にかかれませんが、
ハラビロかまきり君の若者ですね。
蜘蛛も蜂も頑張っているのにまだまだ虫がたくさんいます。
カマキリ君ももう少しだけ仲間を増やして頑張って欲しいな。
そう言えば、最近テントウムシをあまり見ない。
食べられにくいコガネムシとかカイガラムシとかばっかり多いからねぇ~

タカサゴユリも花盛りになって来たので
c0021551_17192402.jpg
おしべを取って玄関に飾りましょう

[PR]
by yamamotoyk | 2014-08-04 17:34 | 園芸 | Comments(0)
<< キュウリのQちゃん まとめて帯留めつくり >>