人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大物洗濯

昨日チビ君がゲボして汚したのは主にカーペットでしたが、
お布団も少し汚れたようです。

以前はよくあった肌掛け布団。
最近の猛暑でほとんど出る幕がないので
どうしようかと思っていた所で、
チビちゃん達のお昼寝布団にすることを思いついて、
未加工のまま3つ折りにしてバスタオルを掛けていたものです。

さて、キルティング加工の肌掛け布団
中は綿?ポリ綿?わかりませんね。
このまま洗っちゃう?

洗濯機をよく見れば、
大物洗濯というボタンがありますね。
んじゃ、やってみる?

というわけで、
大物洗濯_c0021551_18292781.jpg
これは、3枚目(^_^;)

まず一番安全そうなキルティングになっている物を洗ってみました。
よくわかりませんが、すご~く時間のかかるコースでした。
大丈夫、何ともないですね。
一枚目は昨夜。
2枚目は今朝。
3枚目は午後。

2枚目まではまあなんとか乾きました。
3枚目は昔風のキルティングでない物だったので
多少綿が偏った気がしますが、ま、大丈夫でしょう。
もっとも、急に大粒の雨が降って来たので、
慌てて取り込み、
ただ今椅子を並べて扇風機を回して室内乾燥中。

先週以来、名古屋の西~北の空には毎日のように怪しい暗雲が立ちこめています。
天気図では日本の真ん中に温暖前線と寒冷前線がぶつかって閉塞前線になってます。
コレって秋雨前線でないですか?

何はともあれ、大物を洗うには、勇気の要る気候でしたが、
思い切って洗ってヨカッタですね。
洗えることがわかったし☆
永年の汚れがさっぱりしましたし。
案外色々な物が洗えるもんだと、自立生活進行中です☆
え~っと、つまり、自分でも色々できることがわかってきたってことですね。

by yamamotoyk | 2014-08-17 18:49 | 家事 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ローズマリー軟膏 盆と正月 >>