ケンミンクラッカー

生落花生があったので、ジーマミー豆腐を作りました。(クリック)
c0021551_21083908.jpg
で、コレを作ると、もれなく絞りかすができます。

前回はそれを混ぜてケンミンクッキーを焼きました。(クリック)
夫や長男は結構気に入ったみたいで、
私がイマイチでない?と聞いても
こんなもんでない?と言って、ぱくぱく食べます。
砂糖がもっと多い方が良くない?と聞くと、
甘けりゃイイってもんでもないよ・・・とのたもう。

そこで今回、考えました。
甘くて美味しいクッキーは今やどこにでもあって、
自分の焼いたクッキーを美味しくするのは
至難の業。
ここで私は即、試合放棄。

で、どうしたか・・・・
c0021551_21243364.jpg
やっぱり焼いたんじゃん?
はい、焼きましたよ☆
でも、コレ、クッキーではありません。
クラッカーです。
いえいえ、厳密に言うとクラッカー風クッキー
どうやら、クラッカーというのは、
イーストや酵素が使ってある物だそうなので
厳密に言うと違うんですが・・・

んじゃ、何作ったの?
はい、塩味のクッキーです。
ついでに粉チーズも入れて、
代わりに油を減らしました。

つまり、ピーナッツ・カスに油と塩をいれても、まとまらなかったので
さらに3倍くらいの小麦粉とまとまる程度の水をいれて
捏ねて、寝させ、伸ばして、型抜きして焼いたというわけです。
c0021551_21243364.jpg
ケンミンクッキー型ぬきですが・・・
まだパズルは組み立ててません(^_^;)
今回は東海と近畿だけ、3回分くらい・・・('-^*)/

で、お味は?
コレが美味しいの!ニコニコ(^_^)v
卵無しで水で練っているせいか、比較的サクサク。
塩だけでなくクレージーソルトを使ったのと、
粉チーズが意外にイイ感じで☆

クッキーの時には気になったピーナッツ・カスのざらざらが
クラッカー風では却ってイイ感じの刺激です。

イイじゃん☆
今回は粉チーズでしたけど、
明太子とか、柚子胡椒?レモン塩?味噌味?山椒味?醤油味?
う~ん、色々試してみる価値ありそうです。

ところで・・・
c0021551_21135998.jpg
こちらが目的なのにね・・・
これって沖縄のものだと思っていたけれど、
落花生豆腐というのは九州の方でも郷土料理なんですね。
甘いのや辛いのや色んなタレで食べられているようですね。

次の日、塩レモンを試してみました。
c0021551_19345429.jpg
塩レモンをちょっと載せて上から醤油をちょっ。
コレもまたイイですね。
どこかで青唐辛子を見つけたら、
塩レモンに混ぜるか、
庭の花柚子が実ったら、
今年は塩柚子、または柚子胡椒風にしたいものです。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-08-25 22:18 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by buribushi at 2014-08-26 14:22
これは真似しましょう(またぁ?)。
ジーマミートーフを作って出る、ぱさぱさしたオカラがそんなふうに変身するのなら、ぜひぜひ。
ジーマーミートーフ、オキナワで甘辛いたれ(御手洗団子のたれのような)や、甘いたれ(黒糖味)を食べました。私は小がとか山葵をちょっと使って醤油で食べます。
Commented by yamamotoyk at 2014-08-26 19:33
すばるさん、ありがとうございます。
今、どんなタレが美味しいか夫婦で色々試してみているところです。
ぱさぱさおから、フルーツケーキに入れると
全然邪魔にならないんですが、
クッキーは素材の感じが出やすいので難しいですね。
今のところ、塩味クッキーが一番合ってます。
(フルーツケーキ以外ですけど・・・)
Commented by ぼん吉 at 2014-08-26 23:34 x
クラッカー風クッキー、、ビールのおつまみになりそうですかね?
それともモーニングコーヒーと一緒に?
いずれにしても、普通のクラッカーを食べるよりも健康的そうです。

ジーマミー豆腐、黒蜜は合わないかなぁ?←甘党の意見
Commented by yamamotoyk at 2014-08-26 23:40
ぼん吉さん、ありがとうございます。
ビールに合うと思いますよ、塩味ですからね。
小麦粉由来のほんのりした甘さもあるので、
モーニングコーヒーにもいいと思います。

ジーマミー豆腐、沖縄風には甘いたれで食べるようなので
もちろん黒蜜もいいと思います。
要するに落花生風味のわらびもちですからね。
これをスイーツとするか、
やっこ豆腐のような肴と考えるかは、
食べる人の好みですからね。
落花生のほのかな香り(ピーナッツとちょっと違うかも)だけが
味と言えるものなのでどんな味付けにも対応可能と思います。
<< 万筋ポーラー 深緑花夏帯 >>