真夏最後の水曜日

2回、水曜日がお休みだったので、久しぶりですね。
タカシマヤの呉味の市も今日からなのでちょっと覗いてみたいです。
さあ、今日が8月最後の水曜日ですが、
なんだかお天気も不安定で、気分が乗りませんね。
かといって涼しいほどではないので、やっぱり、麻はやめられません。

c0021551_21211484.jpg
今日のお稽古はお家元なので
やや上品にまとめたいので、この地味な広襟縞小千谷にしましょう。
しかし、帯がなかなか決まりません。
帯に短し・・・・じゃなくって、
もうやけくそでコレ、ラベンダー麻帯に決定。

c0021551_21302952.jpg
前帯はいつもの帯の裏側。
あまりの昔に染めた帯だし、
記録も残しておかなかったので
何で染めたのか不明。媒染は多分鉄。色からね。
なんか、イイ感じに模様が出ています。

帯留めは頂き物。詳細は忘れてしまった。
くださった方ごめんなさいm(_ _)m
初めて使うような気がします。
やっと歳が帯留めに追いついてきた?

でも、なんだか、夏用の帯締めって、
ぴったりする色の物がなくて・・・

というわけで、呉味の市では
礼装用の(おねうち)刺繍半襟と
ちょっと上品そうな(おねうち)夏帯締めをゲット。
でも、本当にいい物には・・・やっぱり手が出ない(小心者)

で、いつもの悉皆屋さんのおじちゃんとおしゃべりして
おかげでちょっとしたことを思いついて、
ま、有意義だったと思うことにしましょう

[PR]
by yamamotoyk | 2014-08-27 21:55 | 着物 | Comments(4)
Commented by buribushi at 2014-08-27 22:45
おー、また大人っぽく上品に纏まりました。
やけくそなんておっしゃるけど、この帯、いいですね。前帯がナナメに染め分けになっていますね。
Commented by yamamotoyk at 2014-08-27 23:18
すばるさん、ありがとうございます。
この帯、屏風畳みに折って
斜めに染め液に浸けたので山形に色が付いているのです。
具合良く、色の濃い部分が出てきたので大満足です。

夏の着物は素材が色々なので
並べて見ている時と着た時で雰囲気が違って、
どれとどれが合うのか難しくて、
着て写真を撮って見て、はじめて、
イイ感じか、なんだかヘンか、わかることが多くて
それでも実際はどう見えるのか・・・・
難しいです。
Commented by しんのすけ at 2014-08-29 21:53 x
呉味の市、行きましたけど、年々つまらなくなっているようで
お得箱以外は、高くてやってられないし、係りの女性はしつこいし
1000円半襟の中で、おっ・・・と思ったもの、よく見たら3000円コーナーから誰かが持ち込んだのかな・・・すわ・・・でした
Commented by yamamotoyk at 2014-08-29 23:08
しんのすけさん、ありがとうございます。
本当につまらなくなりましたね。
掘り出し物は滅多になくなりました。
見ていても楽しくないし・・・
最近は、行く末を見ているだけという感じです。
<< ノウゼンカズラ 万筋ポーラー >>