ダルマアナゴ

先日、近くのスーパーの鮮魚売り場で珍しい物を見つけました。
c0021551_19344610.jpg
パックにはダルマアナゴと書いてあります。
普通のアナゴよりちょっと幅広かなぁ~
つまり開いた状態なので、やや太め?
頭もちょっとでかくて丸っこい感じがします。
夫と二人で食べるのにいいかな、と買ってきました。
鮮魚売り場と言っても
お魚らしい物はたまにしか見ないので
チャンスは逃さず☆というわけですね。
と言っても今池南のダイエーのことを思えば、
ずっとマシですけどね。

閑話休題

一応ネットで検索。
あらら、これは普通の 真アナゴと違って
大味なので揚げ物がイイ、と書いてありますね。

んじゃま・・・
c0021551_19345300.jpg
いつものマヨネーズとパン粉で・・・
オーブン直行
c0021551_19345894.jpg
変な格好の尾頭付きになりましたww
尻尾の方の半分に頭を並べただけですけどね。
バジルマヨネーズと塩レモンを添えて、いただきましたm(_ _)m

ふわっとしたあまり味に特徴のないお魚でしたね。
でも確かに、そういうお魚はフライにすると美味しいですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-08-29 19:48 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by しんのすけ at 2014-08-29 21:50 x
これ、知多では干物にして食べてますよ
私はもっぱらフライです
Commented by kumitan2011 at 2014-08-29 22:23
あ、私も昨日アナゴ買いました・・・でも2種類あって、前回購入のアナゴがダルマアナゴかな?
その他、ハモや生しらす、丸ごとバフンウニ、刺身用イワシなど買いました(笑)
対面の魚屋さんがあるスーパーはイイですね!

うまこさん、呉味の市はお出かけされましたか?
今日行ってきたんですが、うーーーん何もなくて(-_-;)
デパートの呉服って、あんまり魅力ないような(笑)
お高くて買えないからっていうのもあるんですが・・・
Commented by yamamotoyk at 2014-08-29 23:02
しんのすけさん、ありがとうございます。
干物になっているアナゴは、コレなんですね☆
やっぱりフライですか。
Commented by yamamotoyk at 2014-08-29 23:44
kumitanさんありがとうございます。
うちのスーパーでは残念ながらそこまで良い物はありません。
もう少しむこうの高級スーパーまで行かないと。

高島屋さんは社長さんがかわったとかで、
呉服が淋しくなりました。
昔はかなり面白いものが出ましたが、
最近は、状況を見るためだけに行ってます。
呉味の市のことを追記しましたのでよろしく↓
http://umacco3.exblog.jp/22519856/
Commented by しんのすけ at 2014-08-30 20:54 x
両方干物にします よく見るペラペラのはマアナゴ ダルマアナゴのは大きくてグロテスクな感じがします
Commented by yamamotoyk at 2014-08-30 21:00
しんのすけさん、ありがとうございます。
では、きっと私が見たことのあるアナゴの干物は
マアナゴの干物で、もし、今後、
なんだかいつも見るのと違うわね、
と思ったらきっとダルマアナゴですね。
<< 初筋子 ノウゼンカズラ >>