初筋子

夕方、スーパーに行くと・・・
c0021551_23102462.jpg
私にとっての今年初の筋子が出ていますね。
今日の物ですが、夕方なのでもう見切られています。
買うしかありません。
買わないと最近ではもうでないかも・・・という仕入れ状態です。

というわけで、
小さめの筋子なので(1/4腹)
小さな鍋で、いつもの網(コレ専用)を出してきて・・・
熱めのお風呂ぐらいの湯に塩を入れたのにざっと筋子を浸してから、
網でしごいて、皮から粒々をはずしていきます。
熱めの塩水に浸すのは、はずしやすくするため。
熱めの塩水に浸して振るだけでもほぐれるようですが、
あとでカスを取るのが大変なので
網を使ってほぐす方法を併用するようになりました。
網を使うときれいにカスが取れるからです。

はい、ほぐれた所で
味を見て多少辛めかな?というくらいの塩と
テキトー量のミリンを入れて (甘くなるのが嫌なら酒)
はい、完成☆
醤油は皮が固くなるので、私は好みません。
酒またはミリンを使うのは保存性が増すから。多分味も。
と言っても、冷蔵庫保存で何日くらい持つかしらね。
食べちゃう方が早いし・・・長期保存には冷凍します。
もちろん冷凍イクラは自然解凍です。
c0021551_23103451.jpg
少なかったので、あっという間にできちゃって、ちょっと拍子抜け。
蓋をして、冷蔵庫に入れておけば、
明日には味が粒々の中にしみ込んで
美味しくなっているはず♪~

[PR]
by yamamotoyk | 2014-08-29 23:34 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by 天鼓 at 2014-08-30 18:23 x
季節ですね~。
昨年久々に作って、そのとき百貨店の産地直売のおかあさんに「漬けて冷蔵庫で1週間、冷凍すればお正月まで」と教えてもらいました。
こわごわ少なめで小さめ一腹でしたが、今年は2~3倍作りたい。
味を好みにできるので売ってるのよりおいしく、あっという間になくなりますよね。
Commented by yamamotoyk at 2014-08-30 21:09
天鼓さん、ありがとうございます。
やっぱり、漬けて一週間、冷凍でお正月、なんですね☆
家でも何となく一週間が目安になっています。
酒類を入れるようになってから、
匂いがヘン、と思うことが無くなりました。
冷凍は・・・お正月に食べ損なうと・・延々(^_^;)

味付けを失敗無くされるには
重さを量ってされると良いかもしれませんね。
家はいつもテキトーなので毎回味がテキトー(^_^;)
塩辛すぎて文句を言われることも・・・昨年はしばしば。
今年は最初にちょうど良い味にして、
漬かった時に微調整(塩を追加)することにしました。
Commented by はごろも at 2014-08-30 21:53 x
もう出ているのですね!
友人宅では、子供が栗を拾ってきて、栗ごはん炊いてたし。
季節に追いついていけない私。。。
Commented by yamamotoyk at 2014-08-30 23:00
はごろもさん、ありがとうございます。
はい、昨日見つけて、今日も出ていましたが、
どこで捕れた鮭か、までは書いてありませんでした。
栗ですか。いいですね。
栗きんとん屋さんでは、九州産の早生栗で、
一生懸命作っているとニュース
私も冷凍してあった栗で栗きんとん作りたい☆ですね。
季節に追い立てられている感じですね。
<< 海老クリームコロッケ風ジャガイ... ダルマアナゴ >>